今度はCOMBEX社製にしてみた

 かれこれ15年以上使ってきたサングラス(SightMaster)を先日地面に落としてしまい、レンズが割れてしまいました(>_<;)
 レンズの表面などはキレイで、まだまだ使える状態でしたのでホント痛恨でした。

f:id:lyspeche:20210807161750j:plain

 ちなみに、このサングラスについては過去にこんなブログを書いていました。

lyspeche.hatenablog.com

  レンズカラー「イーズグリーン」のこのSightMasterは、普段メガネをかけていない私にとっては、長くかけていると耳が少し痛くなることはありましたが他には何の不満もありませんでした。ギラつきを抑えて水中を見通せる性能はホントすごかったのです。
 今回の買い替えもまたTALEXさんのレンズにしようかなぁと考えていたのですが、それなりの投資をするので、「重さの軽減」(軽さ)に重点を置いたレンズも調べてみようと思いました。


 そんな中、たまたま見た上州屋さんのサイトで池袋パールメガネさんのイベント販売があることを知り、そこでイチオシされているCOMBEX社製のレンズに興味を持ちました。

f:id:lyspeche:20210807161910j:plain

 で、きょうその会場に行き、玉川社長と色々話をする中で、今回はこれにしてみよう!(と、上手く乗せられた?:笑)と思い、購入してきました。
 レンズカラーは「パールオリーブ」で、フレームはチタン製のものにしました。

f:id:lyspeche:20210807161834j:plain



 このCOMBEXさんのレンズ、偏光度は99%とのこと(TALEXさんのイーズグリーンは90%だそうです)。この9%の雑光の抑制差をどれくらい私が感じることができるのかは大いなる疑問ですがw、より水中を見やすくなるんだろうなぁ、と期待してます(^_^)


 TALEXさんのレンズはガラスレンズということでどうしても多少重くなる一方、歪みが少なく目が疲れないというのがウリです。これに対してCOMBEXはプラスチックレンズとのこと(チタンフレームもあいまって、ホント軽いです)。また今回購入のレンズには撥水加工してあり汚れづらいと説明してくれました。また、リアルミートでの購入なのでノーズパッドとフレームの耳にかかる部分の微調整もしてもらえました。(これは助かります)

 さてさて、実際に釣りに使ってみた時に、どんなフィーリングになるのか・・・・・楽しみです(^_^