私の釣りを支える名脇役たち 〜(3)

3回目はサングラスです。さすがに今回は自作ではありません(笑)。
私が愛用しているのはティムコさんのSightMasterです。レンズカラーはイーズグリーンを選択しました。
このサングラス、購入してからかれこれ10年くらいたってますが、全く購入当時のままの状態で使えてます。

サイトマスターの売りとしては、「ゆがみの少ないガラスレンズを採用。ガラスによる重量の増加はフレームの軽さでカバーし、一日掛けていても疲れない」というのがありました。
私自身、日々の生活で眼鏡をしていなので、耳にフレームを掛けるのは釣りの時だけ。そんな私にとっては「フレームの軽さでカバー」と言われても、半日にもサングラスを変えていれば耳が痛くなってしまいます^_^;。それでもこれは手放せない・・・・。
見え方が裸眼とは全く違うんですよね〜(当たり前といえば当たり前なんですけど)。サイトマスターの他のレンズを試したことがないので比較ができませんが、ローライトでも晴れた日中でもこれ1つあれば十分です。


これを掛けた際の衝撃的な出来事としては・・・・
最近の朝霞さんの大会は「スーパーフライデー」という色々な縛りのある大会になっていますが、10年くらい前は、毎回とある1社のメーカーさんルアーのみ使用可能な「ワンメイク」ばかりでした。(検量は、釣った数ではなく、重量による勝負でした。懐かし〜)
当日はイマージュさんのワンメイク大会だったでしょうか。このサイトマスターを掛けて参加しました。その時のルアー池はステイン気味に水が濁っていて少し沈むと魚の姿が視認できない状況でした。
そんな中、スプーンをキャストしてカウントダウンしていた時に、ルアーが沈んでいくであろう付近で何か白っぽいものがフッと見えました。その刹那、身体が反応してカラアワセを入れたのですが、見事にフッキング。サイズのいいニジが釣れました。
この時に見えた「白い何か」は、魚が口を開けてスプーンにバイトした瞬間の口の中の白さだったんですね〜。それ以降すっかりこのサイトマスターにはお世話になっています。