朝霞ガーデンスーパーフライデーに行ってきた

lyspeche2012-07-20

仕事の立場上、平日に休みづらいのですが、週末出勤が何度かあり今月の所定休日が消化できなくなってしまったため、金曜日に休むことにしました。
そんなこんなで先日、越谷タックルアイランドに電話したところ、朝霞のスーパーフライデー大会のキャンセルが出たということで参加できることになりました。


ということで当日。
今朝は妻が娘を駅まで車で送っていかなくてはならないということで、私は自転車でえっちらおっちらと朝霞に向かいます。所要時間15分で現地着。
受け付けで参加費を払ってクジを引くと、黄色の18番、ルアー池スタートの組とあいなりました。
今回私の入ったグループは「ルアー池→2号池→1号池」と巡ります。
ちなみに今回の「縛り」は、ロデオクラフト、ノリーズ、ムカイ、ディスプラウトのルアーということになってます。


まずルアー池では住宅側の自販機寄りに入りました。
ファーストキャストはウェイーパー09のシルバーです。・・・・が、3投しても全く反応を示さないため早々にクランクへ。
ビッツピューパグラスホッパー(ロデオチューン:カフェコ)と移りましたが、相変わらず反応無し。それならばと、シャロークラピューのジンクリアで水面チョコチョコ引き。
これには何度もアタックしてきました。そして1つゲット。
他にも出るは出るは・・・・、が、フッキングしませんね。ナノテフフック装着でも掛けられないので、かなり食い損なっている模様でした。
そんな感じでマスに遊ばれ、結局1匹で20分が終了。
ペアの人と交替して今度は審判。相手の人はスプーンで2つ釣ってました。


次は最奥の2号池へ。ここでは奥側の放水口横に入りました。
グラホ→BF→ビッツピューパ→クラピューとローテして、クラピューの水面引きでヒットしましたが手前でフックオフ。残念!
それ以外は全く反応ありませんでした。結局この池は「ボ」。ちなみにペアの人も「ボ」でしたからかなり厳しかったと思います。


そして最後は1号池へ。・・・・・・・・全く釣れる気がしないで終了。
トータルで1つだけ。泣けてきますね。もちろん予選落ち。


準決勝をやっている時は1号池で釣りしてました。Mくら80SRや70SRのALFなんかを投げましたが、相変わらず厳しい〜。
そうこうしていると放流車到着。目の前でドカッと入れてくれました。ちなみにこの時点で1号池の釣り人は3名のみ。ルーニー18のオレ金で10本以上釣れました。癒されました〜。
放流効果が落ち着いてから2号池に行ってみました。


2号池では70SRのALFが絶好調でした。池が変わるとこうも変わるかって感じで、30分程度で20本近く掛けることができました。こんなに2号池で釣れたのは初めて(^_^)。苦手意識が薄れました。ただし、腕の無さが原因で、大手メーカーさんのプラスチックプラグでは釣れる気がしないのが困ったものですが(^_^;)。
周りの人はつぶあんなどで釣れていたので、クランクに対する活性は高かったようです。

そして決勝戦の終盤戦を観戦にフライ池へ。ここに残っている人はさすがに上手い人達ばかりです。
特に優勝決定の15分タイマン勝負は見ごたえがありました。15分経過時点で4対4。延長早掛け1匹に突入し、I上さんが優勝。追いつ追われつの大接戦でした。
表彰式後にじゃんけん大会でミディアムクラピーを1ついただき、今回の大会は終了。


大会の成績自体はまったくダメダメでしたが、その後の釣りではかなり釣れました。いつもの朝霞もそうですが、池によってかなり好不調の波が激しかったなぁ〜。


帰宅してから、スキマルさんに納品する80SRの次のロットに着手しました。