行ける時はなるべく釣りに行く!今年初の朝霞ガーデンさんへ

今日から仕事始めという人が多いと思いますが、私は今日まで休みでした(^_^)。ということで、10〜13時で今年の初朝霞さんへGo!


正月三ケ日を仕事だった方々なのか、私のように今日まで休みの方々なのかはわかりませんが、朝霞さんは結構お客さんがいました。
受け付けで社長さんにご挨拶し、3時間チケットを購入。
まずは1号池で95ALFのド派手と95FATの同色を引いてみますが全くアタりなし・・・・。魚の追いも弱い感じでなので、深追いはせずにルアー池へ移動します。


ルアー池では住宅側/自販機寄りの角に入り、ここで70ボトムローラーを引いてみるとまず1つ釣れました。他にもアタり多数ですし、見えている範囲でのじゃれ付きが半端ないです。これすごいな。小菅さんで使ったらとっても面白そうです。
パニクラ・タップダンサーではチェイスもなし。ダートラン(タッキーブラウン)でゴンッ!という強烈なアタりととともにラインブレイク(T_T)。オ〜ノー!
この角で引いたMくらは95ALFのド派手だけでしたが、これでも何とか1つ釣れました。そして2号池へ。


「今シーズンの2号池って、いまいち分からないんだよなぁ」と思いつつ、やることはいつもと一緒(笑)。定番の95ALFの蛍光ピンクなのですが、ここのところいまいちな印象があったのですが、今回は「復活!」でした。投げればアタる〜。釣れる〜。(^_^)
ん〜、久しぶりに2号池を堪能しました。95ALFのド派手でも2つ。久しぶりに引いたプチモカでも1つ釣れ、何だか新鮮な気持ちに。

2号池を楽しんだ後は、またルアー池に戻りました。今度は住宅側中央付近です。
ココでは、70MRの(ノリーズさんのカラーでいうところの)FSオレンジ(前半分が蛍光イエロー/後ろ半分が蛍光オレンジ)で連発。ん〜、釣りが簡単に思えてきました(^_^;)。キャストしてトロ〜ンとゆ〜っくりロールさせながら水面下50cmくらいのところを引いてくると何度もバイトしてきます。こういう場面なので使っているフックの検証として、ダイワさんの(プレッソフック)「スピード」を試してみました。掛かるには掛かるのですがアタりが強烈過ぎて、かつMくらとのバランスなのかフックが持ちこたえられない場面が何回かありました。伸びちゃうもしくは掛けてもすぐに外れちゃうんです。
色々なフックを試して、クラッチより使い勝手のいいものはないか探すのですが、探せば探すほど、Mくらに合うという視点ではクラッチフックの適合性が逆に浮かび上がってきてしまうんですよね〜。やっぱりこれなのかなぁ。
70ALFのド派手と前述の70MRのFSオレンジのローテで釣れ続きます。最近のルアー池って(休日のようなプレッシャーがなければ)本当によく釣れるんですよ、これがまた。朝霞さんのルアーができる池の中で、恐らく一番魚密度が高いので、魚の気を引けるルアー(私の場合はMくらですが)を使えば数は一番出るかと思います。


その後ちょっとだけ1号池に行って、85MRのグリグロで1つ釣れましたが、ココは難しいです・・・・・。全く釣れないわけではないのですが、私の釣り方だとダメみたいです。ルアー池があまりに釣れるので、我慢できずにまた戻っちゃいました(笑)。


今度は道路側/自販機寄りの放水口左です。ココも70ALFのド派手の独壇場。とにかく無駄キャスト(=ヒットもバイトも無いリトリーブ)がほとんどありません。
そうこう楽しんでいると放流車が来て、目の前に入れてくれました。ルーニー15、ティアロ16(シルバー系)、同09(明るい系のメタリックグリーン含み)で6本。まぁまぁ放流に対応できました。
その後はまたちょとだけ70ALFのド派手で釣って終了。
正確にカウントはしていませんが、多分40は超えたのではないかと思います。ん〜、平日の朝霞さんでMくら使うと釣れますなぁ〜。