さかさニョロのリップには

 昨年後半から人気が上昇し始めて、各ショップさんの今年の初売りでもオリカラとして様々なカラーが登場。最近ではXSというエクストラシンキングのタイプも出てさらに人気の「さかさニョロ」についてのお話です。

 このさかさニョロ、昨年のニョロ王決定戦でY手さんが使ったのを見て私もゆる~く使い始めました。
 オーバーヘッドリップとニョロの形状があいまって独特のアクションを醸し出し、これがとってもよく釣れます。


 ・・・・が、1点だけ大きな欠点があります。それが「リップが欠けやすい」という点です。
 かくいう私も、釣っているうちにリップの一部が折れてしまったものが1つ。たまたま気づいてまだ折れてはいないですがヒビが入っているものが1つ、と、自分の「狭い」体験でもこの状態。ツイッターでも折れてしまった画像を上げている人を見ましたし、同様のつぶやきも読みました。

 リップの薄さはスイミングアクションの切れの良さに直結しているのであの薄さが必要なのは分かりますし、リップだけ極薄のサーキットボードにするにはコストがかかり過ぎるのも想像できます。

 あれだけ釣れるルアーですから、リップが欠けて使えなくなるのは非常にもったいないですね。(器用な人でしたら修理して使うと思いますが、それはそれで面倒です)
 
 
 ということで、なんとか折れづらい状態にできないか、を色々と考えていました。
 昨日私が紹介したボンドを薄く塗る、というのも一つの手なのですが、人によってはちょっと抵抗感があるかと思います。
 で、今私がやっているのは、これを切ってリップに貼るという方法です。

 

 実際にどれくらい効果があるのか分からないのですが、これをやり始めてリップが折れたことは一度もありません。
 もし、このルアーのリップ折れが気になるかたがいらっしゃいましたら、試してみる価値はあるかと思います(^_^)・・・・これも自己責任でお願いします(笑)