25年?ぶりの思わぬ再会

 今回は、ちょっと私の人生の振り返りからスタートします。(後々今日の釣りの話につながっていきます)


 私は、小中高とサッカー少年・青年。大学時代はガチな体育会系のサッカー部では歯が立たないので、学校では釣りのサークルに入り、サッカーは地元の社会人が集まる草サッカーチームに入っていました。草サッカーとはいえ、埼玉県の5部?相当の天皇杯予選などかなり真剣に勝ちを目指していました。
 大学を卒業し、会社に入社してからもしばらくそのサッカーチームに入っていましたが、30歳頃には、仕事が忙しくなり、体力も落ちてきたため段々疎遠になっていきました。


 時は流れて25年(一気に流れ過ぎ?w)。


 先日、釣り友のベリさんから依頼されたMくらが完成したので、どこかでお引渡しする相談をした中で、ベリさんが愛してやまないw中里フィッシングエリアさんに行くことになりました。私自身、中里さんは25年以上前に何度も通った懐かしい釣り場さんで、ホント久しぶりの訪問でした。
 事前にベリさんに聞いた話では、何やら、そこの常連さんの中に「Mくら難民(=欲しいけれど手に入れられない人)がいるw」と。もしかして当日仕事の都合が付けば釣りに来るかもしれないとのことでした。
 
 
 で、今日、中里さんに行ってきました。

 

 自分の釣りの方は、昼までの4時間で(途中でバラしたやつも含めて)何とか10ヒット(事前の想定を遥かに超える釣果でしたw)。他に来ていた人たち(5~6名)の中では、まぁまぁ釣っていた方だと思います。直近の放流は1ヵ月前だったとのことを考えれば上出来だったですかねぇ。ちなみにヒットルアーは、Mくら50で5つ、逆さウルスリで4つ、ジサクラスリムで1つでした。


 で、表題の話です。
 釣っている途中で、その「Mくら難民」君が登場。ちょうどその時、私は法(のり)面・土手側で、偶然遭遇した某人気メーカーのテスターをやっているEさんと色々と釣りの話をしていました。
 その「難民」君がベリさんと土手まで来て、ベリさんが私を紹介してくれたのですが、何とその彼は、冒頭の草サッカーチームで昔一緒にプレーしていた後輩君でした(笑)。その後輩君、Mくらというルアーを作っているのは○○(←私の本名)という人、というのは知っていたのですが、まさかその「○○」が、自分が一緒に25年前に一緒にサッカーをやっていた○○先輩だとは全く結びつかず(というか、結びつく人はいないと思いますけどw)、お互いに「あらま!」という、奇跡のw再会でした。(これからもよろしく~♪)
 人と人とのつながり・出会いはホント奇跡の積み重ねですね。
 
 ベリさん、「つないで」くれてありがとうございました(^^)