25年?ぶりの思わぬ再会

今回は、ちょっと私の人生の振り返りからスタートします。(後々今日の釣りの話につながっていきます) 私は、小中高とサッカー少年・青年。大学時代はガチな体育会系のサッカー部では歯が立たないので、学校では釣りのサークルに入り、サッカーは地元の社会…

生きてます(^_^;)

随分とブログ更新ができてませんでしたが、元気に生きてます(^_^;) 釣りもボチボチ行ってますし、ルアーもコツコツと作って、少ない余暇時間は釣りにはどっぷりとつかっているのはいつも通り。 最近は「やはりそれなりに使える『逆さ』がないと数を伸ばすの…

ビバ、せり~あ!w

久しぶりの釣りの話です。 今日は東北から群馬に遠征に来ているネスコさんがAB赤城山さんに来るという事で、私も便乗させていただくことにしました。 現地には3時半過ぎに到着。ネスコさんは私の少し前に着いており、支度を整え、水辺に下りていくとインレッ…

コーヒーが飲めない身体に(^_^;)

久しぶりの更新ですが、釣りの話ではありません。 釣りの方はボチボチ行きつつ、先日のニョロ王決定戦から得た知見をベースに試作を細々と作って試しています。中には「これは面白いな」というキラリと光るものもあり、さらに磨きをかけています。いいもので…

ニョロ王決定戦、無事に終わりました

ということで、第5回を迎える同大会に参加してきました。 今回の参加者は60名を少し欠ける(?)くらいだったようです。 細かい話を書く余力がないのであくまでダイジェストの備忘録として記載しますw ・天気は曇り→(昼前から)晴れ。午後はかなり暑くな…

今週末は第5回ニョロ王決定戦なり

しばらくぶりのブログ更新になってしまいましたが、普通に生きてます(^_^) さて、今週末の日曜日はリバーロードさん主催の第5回ニョロ王決定戦 in アングラーズベース赤城山 です。 ニョロ好きな皆さんが集結しての、年に一度の祭典ですね♪ 昨年の大会を振り…

さかさニョロのリップには

昨年後半から人気が上昇し始めて、各ショップさんの今年の初売りでもオリカラとして様々なカラーが登場。最近ではXSというエクストラシンキングのタイプも出てさらに人気の「さかさニョロ」についてのお話です。 このさかさニョロ、昨年のニョロ王決定戦でY…

2液混合エポキシ接着剤を使う際は

私のルアー制作工程の中で使っている2液混合のエポキシ接着剤を紹介します。 私が使っているのはコニシボンドの「クイック5」(=5分で硬化)と「クイック30」(=30分で硬化)です。 このシリーズは、A剤とB剤を混ぜ合わせることで化学反応を起こして固ま…

ちょっと気が早いですが

今年のニョロ王決定戦は5月21日(日)だそうです。 ルアービルダーとしての私の当面の目標は、最低でも60個のMMNJを作ること、です。 これはコツコツ作っていけば何とか実現できそうな雰囲気です。 MMNJは、恐らく、多分、妄想するに、AB赤城山さんでそれな…

普通は「下」、最近は「上」が流行り。その次は???

普通のニョロは、ボディーが「へ」の字をしていて、先端に付いているリップはボディーから斜め下方向に伸びています。 これに対して、逆さニョロは、エビぞり型でリップはボディー先端から斜め上方向に突き出ていますよね。 先日のブログにも書きましたが、…

「マネしてほしくないこと」in 朝霞ガーデンさん

私自身、朝霞ガーデンさんで最初に釣りをしてからかれこれ35年以上たちました。(長いこと自体に何の自慢はなく、むしろそれが害悪になる場合があると自戒して、最近は初心者さん目線で釣りをするように心がけています。) 頻繁に通い続けてきた訳ではないで…

2023年、釣り初めは朝霞さんで

2023年の幕開けですね。 早速きょう、朝霞ガーデンさんに行ってきました。本当は宮城アングラーズヴィレッジさんに行こうかと画策していたのですが、昨晩の深酒がたたりw、朝起きることができませんでした。 ということで、朝イチ3時間券の人たちが引き上げ…

自塗り環境を整備

娘が慶事で家を出たため、自宅の一人当たり空間が増え、やっと私にも「釣り部屋」スペースを作る余裕ができました(^^) 釣り道具の収容はもちろん、ハンドメイドルアーの塗装もできるようにする目論見です。 ということで、今回は自作塗装ブースの話です。 こ…

混み混みでない朝霞さん、釣れますね♪

久しぶりのブログ執筆になってしまいました。 釣りにはたびたび行っていますが、中々書く時間が取れないため文章化できてませんでした。 題名だけ読むと「本当か?」という印象だと思いますがw、マジックジャークとニョロの釣りをすれば「比較的」釣れるタ…

あられちゃん、お役に立てた♪

しばらくブログ放置になってしまっていましたが、ポツポツと釣りには行っています、なかなかブログを更新する余裕がないので、無理せずにたま~にアップすることにしますw 今回は嬉しいニュースをいただきました。 先日アングラーズベース赤城山さんで開か…

渓流&イワセンさん いと楽し♪

ポロポロと釣りには行っていて、一方でルアーもたまに作ったりと、週末は忙しく過ごしています。そんな中「これは備忘録として書いておこうかな」と思った釣りに行ってきましたので久しぶりにブログを更新することにしました。 理想の行程としては、土曜日の…

「僕が一番欲しかったもの」

私は車で遠出する際に、よくYoutubeで音楽を聴きながら運転しているのですが、きょうたまたま槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」という曲を聞きました。 この曲、もちろん以前に聞いたことはありましたが、改めて歌詞を聞いたら下記のようなものでし…

GJにご注意を

いきなり梅雨が明けて、6月ですが夏突入ですね(^_^;) 夏でも管釣りにでかけるかたがいらっしゃると思いますが、熱中症に十分にご注意ください。 ご自分の身体を気遣うのは第一ですが、もう一つ気を配る先をおススメします。 それは「プラグ」です。 数年前は…

遅れていたものがようやく

少し時間がかかっていたようですが、ようやく「あられちゃん」(ココニョロとおチビちゃん)の準備が整ったようです。 今日か明日にはWebショップにも登場するそうです。 もしご興味を持っていただけるようでしたら、トモさんのサイトをご確認ください。(^_^)…

マジックジャークのミノーの背中には

今回は、ミノーの背中には蛍光イエローのテープを細く切って貼りましょう、というお話です。(これ、Iさんから教えてもらいました。ありがとうございます(^_^)) テープの色は、人それぞれで見やすい/認識しやすいカラーをチョイスすればよいと思います。私…

雨の日に少しでも快適に釣りをするために

昨日はすごく久しぶりに中津川フィッシングフィールドさんに釣りに行ってきました。 総評としては下記です。(超手抜きですねw) ・川側より駐車場側の方が魚の活性が高くて釣りやすい。・ボトム、ニョロ、トップ、MJの釣りがとっても効く(私はスプーンを…

「あられちゃん」6月アタマにメジャーデビュー

ハンドメイドビルダーの集まりであるJoycraftの皆さんの中で先行リリースされている「あられちゃん」というカラーがあります。 これ、グレーと茶色の、こんなカラーです。 この「あられちゃん」、プロショップ・トモさんのところから、6月上旬に、ココニョロ…

MNJ、MMNJを作る意義

Mくらニョロニョロジャーク(MNJ)を今年4月のニョロ王決定戦の時にお披露目した後、「MNJをMくらのラインナップとして出すのって、いかがなものか?」と悶々としていました。 というのも、MNJは、いわゆるマジックジャーク(MJ)の釣りのためのルアーであ…

勘違いさせてくれるw釣り場さんへ

私の行動範囲で一番「自分が上手くなったと勘違いさせてくれる釣り場さん」に行ってきました(^_^) きょうから朝5時に営業開始とのことで、私はすっかり「6時スタート」だと思っていましたので1時間の出遅れ(笑) でも、まぁ、ここは、そんな残念な人でもし…

セルロースのデップで「かぶって」しまった場合には ~ハンドメイドTips

最近ハンドメイドに本腰を入れようとしているお友達から今回のテーマとなることを質問されました。 せっかく回答するなら、他にもこれで悩んでいる方の助けになるかと思い、私のブログコンテンツとして書いてしまおうと考えた次第です(^_^) 今回のテーマは「…

やっと補充できました

私がルアービルドで使うバルサ板は、地元のホームセンターで購入していた(3か所で、ここならたいていいつでも買えていた)のですが、今年に入り、一気に商品が消えました(-_-;) お店の人に聞いても「次にいつ入荷するか分かりません」とか「もうその厚みの…

この時期、いつもの釣り場さんへ

とのさんにお声がけいただき、ここに行ってきました。 この写真でどこの釣り場さんだか分かった人は、相当な「通」です♪ テーマとしては、この時期の「春の爆釣を夢見て、現地に行くも毎回スカされる釣り会」(笑)です。今回は、とのさんご夫妻の他、tanさ…

今回のニョロ王を振り返って

昨日のブログのように今回のニョロ王決定戦2022は すいけー君の精度の高い技術が光った結果で終わりましたが、その裏で私から見えていた「風景」も備忘録として書いてきたいと思います。 きょうの話は下記2点についてです。 (1)もうひとりの「王」、Yさん(2…

ニョロっとしてきました

前述の通り、今年のニョロ王決定戦に行ってきました。 私の戦績としては、予選、2回戦を突破しましたが準決勝で敗退でした。「今年はみいらさんがてっぺんまで行くのではないか」と何人かのかたに気を使っていただいていたのですがw、見事に実現できません…

日曜日、60名くらいでニョロっとしてきます

さて、いよいよこの週末に迫った2022ニョロ王決定戦、参加される皆さん、よろしくお願いいたします。 残念ながら(?)今回、Mくらの販売はありません。(もしご期待されているかたがいらっしゃいましたら、ごめんなさい。) 釣りに関して、暑い状況ですと、…