釣り初めは西武園プール

2015年、明けましておめでとうございます。
今年もコツコツと時間をみつけて釣りに行きたいと思います。Mくら共々、当ブログをよろしくお願いします。


今年の釣り初めとして、西武園ゆうえんちフィッシングランドさんに行ってきました。
現地には、6時半頃に到着。駐車場の受け付けの人いわく、1番の人は5時半には来ていたとのこと。気合いの入りかたが違いますね^_^;。
西武園プールは、場所が大事のようです。
私はよくわかりませんでしたので適当に水の出ている近くにはいりました。あと後、場所選択が間違っていることに気がつきます。


最初はスプーンから。ピリカ07でいきなり連発(驚)。おまけにアルビノまで釣れてイベントのスプーンをもらえちゃいました。
その後はいつものとおりMくらへ。

カラーは最近の定番、ド派手です。なんだかんだで実績があるので、これに頼っちゃうんですよね〜。今回も安定の釣果です。95FAT、95ALFのDR、70ALFでローテーション。これに最近作った70ボトムロールも加えて、結構釣れました。ボトムロールはシンキングで、底まで落としてゆ〜っくりと低層をトレースします。これがまたいやらしい動きするんですよ〜。沈下時のバランスが悪いので商品化予定はないのですが、冬の強い味方になってます。
ド派手でアタりが止まると、別系統のブラウンバックオレンジベリーでアタりが復活したりと、11時の放流まで飽きずに楽しめました。


で、トラックからのドカドカ放流〜。
これは本当にすごかったです。ウィーパーの赤金から始めて、ルーニー、Tフレッシュと放直パターン。追い打ちでエフドラッグの透過チャートミドキン12、ギルガメッシュ地味系08とつないで45本釣れました(このときばかりは珍しくしっかりカウントしてみました)。ん〜、恐るべし、正月放流。


魚が落ち着いてからも、05とか04のスプーンを根気よく巻いていれば、釣れ続いたようです。が、わたしにはそんな強い気持ちは持てません(笑)。
で、やはりMくらになるわけなのですが、この頃になると、キャスト毎に2、3匹のチェイスは毎回のことですが全くバイトまで至りません。ん〜、もどかしい。たまに釣れるには釣れるのですが、まったり時間に入ってしまいました。
自分が立っている場所から水が入っている反対側をのぞいてみたところ、こちらにはすごい数の魚が溜まっています。流れるプールだけに微妙に流れがあり、魚が水の落ち込みの下流に溜まるようになっていました。これは何回か来ている人でなければわからないですね。次に来る時は意識したいと思います。


トラウトアイランドさんのイベントでは2回来たことがある西武園プールですが、釣りを目的に来たのは初めてでした。それでも大量放流に恵まれて70以上は釣れました。
朝霞さんには朝霞さんの楽しみがありますが、ここはここで楽しめますね。意外に自宅から近いことも再認識できて、チケットも安いとくれば、また来てみようかと思いました。