Christmas presents from ”employees” which work in the water

家庭内の力関係からしばらくは遠出の釣りに行きづらい状況になってますが、近場の朝霞さんでしたら3時間のちょい釣りはOK。
ということで、午前中は家の仕事やらMくら作りやらをこなして、14時からの3時間コースで行ってきました。


今日はちょっと風が強かったですなぁ〜。ただ、爆風ではなかったので心が折れるところまでは至りませんでした。
しかしまぁ、今日は一体全体どうしたのか、終始釣れ釣れでした。こんな状況、しばらくぶりです。朝霞さんの水中従業員が妙にやる気をみせてくれました。クリスマスプレゼントだったのかしら?w


まずは1号池からスタート。最初の15分で8バイト5キャッチ。今回新しく作ってきたライトブルー/ライトグリーンの2分割カラーのお試しでしたが、十分に期待に応えてくれました。今日は結構これを集中的に投げてみましたが、これでかなり釣れました。っていうか、今日はMくらだったら何でもよかったのかも(笑)。

お次はルアー池へ。ここでも先ほどの2分割カラーとド派手でいいペースで釣れます。
ちょっとボトムでもやってみようと思い、ZX、Bスパーク、ハルパーバイブなどを投入してみましたが、これらではアタらず。ダートランのエビピラフにしたところパタパタと4つ釣れました。ボトムをしゃくりながらガツンッとくるこのアタりもたまりませんわ〜。
今日は釣り人が少なかったので、ルアー池をぐるっと回ってみましたが、どこでも釣れる感じでした(ただし「Mくら投げれば」という条件付きでしたけどw)。シンキングのボトムロールを遠投して、ゆ〜っくりと巻き落として、ボトムのツラをゆ〜っくりとトレースしてくると「ガツンッ!」と気持ちいいアタりが出ます。久しぶりに使ってみましたが、やはりこれも楽しいわ〜。
途中、梅安さんというトップウォータープラグを自作しているかたとお話できました。梅安さんとは以前にもちょっと話をしたことがあったのですが、前回は名前を聞くところまで至りませんでした。今回はちょっとしたことでお友達に♪引き続きよろしくお願いします。


その後2号池に移動。ん〜、ここでもMくらでいいペースで釣れます。途中「そうだ、ブランキーって朝霞さんで釣ったことなかったなぁ」と思い出し、部長オリーブをキャスト。軽〜くトゥイッチしてくるといきなりゴンッ!とアタりました。「おっ、ブランキー君、朝霞さんでも釣れるじゃん!」と思いましたが、その後はアタらず。でもこの事故的1匹が釣れれば(私の中での)ブランキーの役割は十分果たしたことになります。今後もたまに使ってみよう〜。


16:30にフライ池が解放されたので行ってみました。
今日調子のいい冒頭の2分割カラーで釣れ続きます。ん〜、すごいぞ今日は・・・・。
最後の15分は95ALFのDR「みどぴ〜の」を使ったのですが、これがまさにクライマックス。「無駄キャストがあったかな?」と思うくらい、投げればアタる・釣れる、の連発。久しぶりに「みどぴ〜の」を使ってみたのですが、やはりこれ、釣れますね。すごいわ〜。


結局3時間で45か46くらい釣れたと思います。
こんなに釣れ釣れなのは本当に久しぶり。たまにはこんな日もありますね。