2017釣り始め in 宮城アングラーズヴィレッジさん

いよいよ新しい年が開幕しました。あけましておめでとうございます。と言っても、私の行動自体が何か刷新されるわけではなくて、単に今までの延長線上にあるだけなんですけどね ^_^
2017年の釣り始めは、宮城アングラーズヴィレッジさんに行ってきました。あーじさんとの友釣りです。


現地には7時ちょっと過ぎに到着。発券はあらかた終わった状態らしく、列は随分と短くなっていました。
養田さんや山ちゃんに新年のご挨拶。そして中池の土手側中央に入りました。


釣りを始めたものの、しかしまぁ、こちら側はなかなか釣れません(^_^;)。対岸の吐き出し口近辺の人たちは釣れているのが見えるんですけどねぇ・・・。
日が当たり出すまでは、かなり苦戦しましたわ〜。
で明るくなってからはポツポツと釣れました。私の釣りとしてはMくらとボトム系ルアー(ベビーバイブ、ダートラン)がメインでした。スプーンは・・・・・語るような内容が全く無し。ん〜、何だかいつもと違うんですよねぇ。


途中途中で放流を入れてくれると金系スプーンで釣れるのですが、すっごく単発。いや、釣れてる人には釣れてるんですが私の釣り方ではハマらない感じでした。


お昼は、お正月サービスの豚汁をいただき、いつもの豚串もプラスして大満足。

午後に、たまたま隣に来たスプーン仙人さんに「今日の釣れるパターンはどんなものですか?」と聞いたところ、Fドラッグの「わさび茶漬け」の09でとにかくボトムを引かないと当たらないとのこと。しかもデジ巻きですよ、とのことでした。私もやってみたのですが、全然同じようには釣れません。
ただ、その後に気が付いたのですが、アルフレッド2.7g(最近復刻したものではなくて昔のやつです)のカラシをいったんボトムに着底させて、それを軽く連続してフリップさせてくるとガンガンアタります。普通にボトムをタダ引きトレースしたのでは全く喰わないのに、この連続アクションだと連発・・・・。ん〜、奥が深いぞ宮城さん。この間5つ釣れたのですが、その中の2つがタグフィッシュでした(^_^)V新年早々縁起がよかったです。

アンヴィレ道場の対戦相手は養田チーフでした。私はMくらの95ALFのDR(みどぴ〜の)で1つとベビバイのエビピラフで1つの計2つ。お隣ではスティルのイリュージョンペレットのマジックジャークで連発している人がいました。養田さんは最後の2分でMくらを投入し手前でスポーンと抜けて結局1匹(って、かなり手加減してますよね)。ということで今回含めて2戦2勝となりました。


夕方にMくらタイムが来るのかと期待したのですが、完全に不発でした。
ん〜、釣れるには釣れるんですけど、かなり偏った釣りをしないと「ハマった!」と感じるまでには至りません。今日の釣りは全般的に"ストライクゾーン"が狭い感じでした。


とは言え、宮城さんではスタッフの皆さんとの話も楽しいし、食べるものもおいしい。しかも顔見知りのかたもたくさんいて色々おしゃべりできて楽しいひと時が過ごせます。今回は私がいつもブログを拝見しているtkyさんにも会えましたし、ご一緒のS藤さんともたくさんお話ができました。バンキッシュを使わせてもらってその「しっとり感」も味わっちゃいました。(どうもありがとうございました)


何だかんだで1日やって30ちょっと超えくらいでしょうか。バベルをうまく使えばもっと数は伸びると思いますし、色々と手を繰り出せばもっと数は伸びると思います。今回はちょっと渋かったでしょうかねぇ。でもまぁトータルな満足感は高いんですよね〜。管釣りにおける楽しさって、単純に「数をたくさん釣る」だけじゃないなぁとしみじみと思った一日でした。(たくさん釣れるに越したことはなんですけどね:笑)恐らく釣れた数だけを見たら今の時期に朝霞さんで一日釣りをする方が釣れるんじゃないかと思ったりもしました。


あーじさん、皆さん、お疲れさまでした〜。