魚が「真実」を教えてくれる~宮城AVさんに行ってきた

 ドクリアなポンドで釣りがしたくて、イワナセンター(イワセン)さんに行く気満々で今朝起きて自宅を5時20分に出発。
 17号バイパスを北上し熊谷付近に差し掛かったところで、今日の釣り友のたまゆきさんから打電で「沼田は雪が降ってるみたいですよ」との重要情報がまいこみました。

 私の車はノーマルタイヤですし、雪がそれ程でもなく現地に着けたとしても寒くてガイドが凍るような事態では楽しく釣りができないので、急きょ目的地を赤城山南面に進路変更。いつもの宮城アングラーズヴィレッジさんに行くことにしました。


 7時過ぎに現地に着いてチケットを購入。土手側に入っているたまゆきさんに合流しました。

 この時点で、確かに赤城山が白くかすんでいます。北面は雪ですね・・・・。貴重な情報をいただき、たまゆきさんありがとうございました。あのまま大間々から黒保根を通って突き進んでいたら、大変なことになっていたでしょうし、時間も相当ロスしていたはずです。助かりました!


 で、宮城さんでの釣りですが、午前中はかな~り渋々でした。何と言っても急な寒波で水温が前日から3度くらい落ちたとのこと。素肌で水温を感じている魚さんたちにとってもこれは尋常ではない事態です。しかも上層の水が冷えて比重が重くなりボトム付近の水と入れ替わる・混じりあうターンオーバーの影響もあったでしょう。
 前日は軽めのスプーンで上の方を引くとバコバコに釣れたようでしたが、今朝はホントスプーンでは難しい状況でした。
 ということで、私はそれには全くこだわらず、ポゴのエピピラフやシンキングMくらでポツポツと拾えました。KAYAクラのシンキングでも3つくらい釣れました。


 風は相変わらず強いものの、昼頃になると少しは暖かくなって、これにともない魚も上ずり、かつ活性も上がったようで、モカのDRSSやピコチャタクラのSS、SSSなどでも釣れるようになりました。この頃にはあーじさんも「重役出勤」w
 もかきりパパさん工房の「シルバーe神楽」のQM28が(宮城さんにしては重めのスプーンですが)かなり魚がじゃれる集魚力を持っていることが体感できたのはとっても収穫でした。しかも先日の朝霞さんでも結構活躍してくれたミドリメタリック/チャート(通称:バイソンカラー?)のMくらがここでもかなり効きました。

 


 新しく使ったルアーや、最近使い始めたカラーなど、自分の中ではまだまだ蓄積データが少なくて、手探りなところがありますが、実際に魚を釣ってみるとホント白黒が分かってきます。事前に自分のアタマの中で想像してきた通りのこともあれば(逆に)随分違うこともあります。・・・が、魚さん達が出してくれる答えはすっごく参考になります。もちろん1回2回使った感触だけで全部を判断するのはとっても危険ですが、少なくとも魚と直接触れ合うことでそこから導かれる「答え」はホント説得力があります。
 想像も大切ですが、実際に釣り場に立ってみて初めて分かることがたくさんあります。ホント勉強になりますわ~。

 
 お昼は(わたし的な)定番の豚串の旨しおジェノベーゼを堪能しました。


 アンビレ道場は、ミドメタ/チャートのMくらで2つ釣って(1本だけだった基準スタッフY田さんに)勝利~(^^)V。
 ちなみに隣のたまゆきさんはMくら45で2つ釣って昇段してましたね。しかしまぁ宮城さんでは「45」がホント効きます。


 日が傾いた感じの頃にはダブルクラッチ60で何本か気持ちいいアタりが出せて、これも楽しめました。
 やはり宮城さんは上から下まで色々なルアーで楽しめますね♪

 きょうも一緒に遊んでくれた たまゆきさん、あーじさん、そしてY田さんや山ちゃん、お疲れさまでした~。