謹賀新年 ~舌の根の乾かぬ内にまた

 2021年の幕開けですね。今年もポツポツと釣りに行き、釣行記を書ける範囲で書いていこうと思います。


 昨年は、実に昨日の釣り納めで終幕し、そして釣り始めはきょう(笑)
 せっかくの休みで、時間が取れるうちは、やはり釣りに行きたいのが釣り〇カの性(さが)なんでしょうw


 釣り自体はさておき、やはり年に一度は宮城アングラズヴィレッジさんにご挨拶にうかがわねば!ということで行ってきました。
 現地には5:45頃に到着。並び順は15番目くらいだったでしょうか。直ぐ前には3Dさん、K姉さん&K兄さんコンビがw。他にも見た顔が連なってました(^_^) 。もちろんよ~ださんや山ちゃん・なべちゃんもお元気そうで。皆さん今年もよろしくお願いいたします。

f:id:lyspeche:20210101062902j:plain



 最近の宮城さんは、定番だった吐き出し口近辺や看板側の水車横は人気がないようで、宮城さんも色々と魚を散らす工夫をされているようです。
 私はスロープの階段下に入りました。


 きょうは正直、むずい!(^_^;)
 ニョロは「無」(と書いて"む"と読みます)w。ボトムもポゴやベビバイなどリアクション系のルアーでは私には反応出せず。
 丸っこ系クランクではかろうじてモカのDR/SSで2つ。看板側で釣っていた3Dさんは自作のボトムロールでポツポツと釣ってました。
 あら~、きょうは苦しい展開やな~、と思っていると何度も放流を入れてくれました。私の宮城さんの放流は、直ぐには仕事してくれなくて時間がたってからジワジワときいてくるイメージでしたが、今回は「さにあらんや」でした。ただ、私が普通に引くオレ金にはホント反応薄っ!w。こんな時に効果を発揮してくれるのが長瀞巻きです(^_^
 ロッドを立て気味にしてとボトムまで落としたスプーンをゆ~くりとスライドするようなイメージで引いてくると、「グンっ!」とロッドがのされます。これ、寒い時期のボトムトレースにホント効きますわ~。

 この釣りに特にハマるのがヤリエさんのRingo1.5または1.8です。私の場合、普通に引いたのではそれほど釣れないのですがw、この長瀞巻きでは本当に毎回インパクトを与えてくれます。助かりますわ〜(^_^)

 


 途中、ご当地ルアーのスイッチバックでもいいアタりが何度も出せました。
 きょうはクランクは反応出せない状況でしたが、スプーンならなんとかなった感じです。
 

 予定通り昼にはあがって帰途につきました(^_^)
 釣りってやっぱり楽しいですね♪

f:id:lyspeche:20210101120721j:plain