(予習ではなくて)復習しに宮城アングラーズヴィレッジさんへ

 

 前回うかがった際の釣りを身体に浸みこませるべく、宮城アングラーズヴィレッジさんに行ってきました。
 たまたま今日は、岩鱒祭&ヒーローズイベントをやっていて、「混むかな?」と思っていたら、やはり混んじゃいましたw(そりゃぁ、そうですね)


 発券の並びは先頭から5、6番目だったでしょうか。比較的早めに入場できたので、場所は選び放題。Y田チーフに「今日は風が強くなりそうですか?」と聞くと、大丈夫だと思いますよとの回答でしたので、川側の自販機寄りに釣り座をもうけました。(午後、少し風が出ましたが、爆風にはなりませんでし、魚も吐き出し側に寄っていたようで、場所選びは正解!)


 朝イチは珍しく(?w)スプーンでポポポンと早々にツ抜け。ボトムまで落として、ゆ~っくりと底から離れないように意識してトレースすると、コンッ!と気持ちいアタりが出ます。
 自分で塗ってきた(ケイムラコンビのカラーの)スイッチバックスプーンで60cmくらいのロックトラウトも釣れました。このカラー、なかなかいいなぁ。


 10時半頃に、本日の「うえまん道場」が開かれました。基準は当然うえまんジャパンさんです。ルアーの縛りがあり、もちろん「ミノーonly」とのこと。スプーン、クランクなしでアンヴィレ道場をこなすのは全体的に大丈夫かなと思いまいしたが、実際に始まってみると、さにあらんや。皆さん結構釣ってます。私もダブルクラッチ60でコツコツと結構アタりました。が、・・・・しかしまぁ、なかなな掛からないんですわ~。この装着フック、相当ナマってしまってますね。「一体いままでに何本釣ったんだろ?」と思うくらいたくさん釣って、交換してません(^_^;)。ただ、ベリーのスプリットリングが小さくて、おっさんにはその場でフック交換が(短時間で)できない・・・・(^_^;)
 結局、ダブクラ60Fで1つ、Dコンタクトのボトムフリップで1スレ(-1匹)&1キャッチでトータルは1つだけ。うえまんさんも1匹でしたので昇段に失敗しちゃいました。


 途中、うえまんさんのダブルクラッチ講習がありました。要旨は以下の通りです。
・基本、スタートは「やさしいジャーク」アクションで、潜行と浮上の組み合わせ
・それで反応がない場合は、デジ巻きへ。最初はハンドル1回転のロングスパン。うえまんさんはダイワの2000番ハイギア(ハンドル1回転の巻き回収量は約75cm)を使っているとのことで、今までの経験上このリールでの巻き方が一番いいという感触と言っていました。
・それでも反応がない場合は、ハンドル1/2回転のデジ巻き。それでもダメなら1/3へ、などルアーの移動距離を短くしていく方向で調整しながら釣れる魚を探すそうです。


 しかしまぁ、きょうはイベントということで、人出も多いですがスタッフさんが頻繁に放流してくれました(こんなに魚を入れて、経費的に大丈夫なのかしらwと心配になるくらい)。幸い私の場所の前方には魚が溜まってくれたようで、リンゴ15の赤金でバシバシ釣れましたし、Tフレッシュ15EVOのロイヤルグリーン(オオツカ川越さんのオリカラ)で怒涛の連チャン(10本くらい?)があったり、お隣のかたもドラゴンフルーツで連発したりと、日中にも関わらずかなり楽しめました。
 それと冬の宮城さんらしくスイッチバックは要所要所で釣れてくれて、この釣りが自分の"釣りデータベース"に詳しくインプットされました。今度は、宮城さん以外の釣り場さんでも使ってみようw。


 本日2回目の道場は、リンゴ15、ハイバ16、ダブクラ60、Mくら45で4釣って今度は昇段に成功(^^)。基準スタッフY田さんは1つだけ、と遠慮してくれたのかな?w


 きょうはお知り合いのかたもたくさん(^^)
 tanさんが来ていたのはビックリしw、K姉さんK兄さんは宮城イベントには無欠勤w(あけおめですw)?、3Dさんご夫妻にはご依頼品も渡せました。K垣くんは、本戦道場の最後の5分で投入した「45」で2つ釣れてさらに昇段できたと、ニコニコ顔で教えてくれましたw。その他にもお声がけいただいたかたが多数、と、相も変わらず楽しい仲間が集う釣り場さんでした(^^)


 皆さん、お疲れさまでした~。