藻〜、勘弁して! 〜朝霞Gさん”2号池依存症”を実感

GWラストに時間が取れたため、15:45〜18:45の3時間コースで朝霞ガーデンさんに行ってきました。(今回は納品がメイン?です。)


まずはちょっとだけ1号池でキャスト。先日作った70AsakaSRのブラウンボディー/オレンジテールです。内臓ウエイトの配分を間違ってしまい、無理やり外貼りウエイトでバランス調整した割には結構キレイに泳ぎます。2回アタりがありましたがフッキングできず。ちょっと藻が・・・・。5投であきらめてルアー池へ。


ルアー池でも同じ70SR。こちらでは早々に1つ釣れました。ここは比較的藻が少なく釣りやすい状況でした。10投で終えて2号池へ。


・・・で、2号池だったんですが、いつものイメージで「95ALF投げれば連発だろうなぁ」なんて思いながらキャスト開始。巻き始めて直ぐに違和感を感じます。「Mくら動いてない・・・・」回収してみると藻が・・・・。ん〜、これは参りました。
ミノーですとトゥイッチすれば藻が勝手にその都度外れてくれますが、Mくらは、スローにスローに引きながら、魚を追わせて追わせてバイトに持ち込むクランクです。ですので、普通に使ったのでは、リトリーブ中に一度藻を拾ってしまうと動きが死んだままになってしまいます。四苦八苦しながら何とか95ALFのライトグリーンで1つ釣れました。まいったなぁ〜。
全般的に釣れない場合でも「2号池で95ALF引けば何とかなるだろ」と思っていたことが見事に瓦解しました。ん〜、知らず知らずの内に完全に"2号池依存症"になってました。(^_^;)
・・・で、ストレスが溜まりまくるので一旦ルアー池に戻ります。


ルアー池では95ALFのライトグリーン、85MRの同色への反応がよかったことで救われました。放流も相まって10匹くらいでしょうかねぇ。B-craft04でいいアタりが出て気持ちよかった〜。ただ、しばし釣った割には、それほど数はのびませんでした。
17時半頃に再度懲りずに2号池に行ってみました。日が落ちたからか、場所がたまたまよかったからなのかわかりませんが、先ほどよりは拾ってくる藻の量が減りました。70Asakaスタンダード(ライトグリーン)でポツポツと釣れ、少し救われた気分に。


18時からはフライ池に行き、最初はTフレッシュのオレ金で6つ釣って、後はMくらラッシュ(笑)。少々藻が付いてきますが、ほとんど気にならないくらいです。
とにかく95ALFのライトグリーンで釣れまくりました。途中、ZXとダートランを試してみたのですが、アタってはくるものの、ちょっとボトムでの反応はイマイチ。冬ですとこの釣りでかなり釣れるイメージでしたが、水温が上がってきて、魚の反応も変わってきたようです。私がイメージしているスーパーフライデーでのフライ池での釣り方で、「95ALFを投げつつ合間にメタルバイブのリフト&フォールで20分15本」という妄想があるのですが、このボトムの釣りが効きにくくなる時期に入ってきているようです。


2号池で釣りにならない時は「きょうはダメかな」と思いましたが、フライ池に助けられて、終わってみれば3時間で30本超え。
ん〜、昼間だったら、朝霞さんの魚達に完膚無きまでにヤラれてしまうところでした・・・・。