「小菅さん熱」を冷ましに

 県外移動自粛に突入してから、小菅トラウトガーデンさんに釣りに行きたい思いがどんどん募ってきていたので、「解禁」を機に行ってきました(^_^)きょうは単独釣行です。
 現地には5時に到着。4番目だったでしょうか。一年で一番昼が長い時期ですので、すっかり明るくなっていましたが少しウトウトと。
 で、6時に坂を下ります。

 7時前になりチケットを購入して、山側/スロープ寄りに入りました。

 で、最初は20分くらいスプーンをとっかえひっかえ投げてみましたが、本当に「さっぱり・・・」。あらまぁいつもの小菅さんです(^_^;)。対岸で釣っている常連さんっぽい人は丁寧にマイクロスプーンを引いて釣っていました。
 
 きょうはとにかくクランクでの「ゴンッ!」というアタりを堪能したくて来たので早速これモードに。
 最初はVクラの「さかなん」。・・・・・7投で5匹釣れちゃいました(^_^;)。これも最強コラボでしたw

f:id:lyspeche:20200621070841j:plain

 その後は、Mくら街道をしばらく突き進みます(^_^)
 ・・・・まぁ、釣れますわw「さかなん」はいつものド定番ですが、午前中は地味系がとにかく釣れました。
 途中途中で、ボトム(ポゴ、タップダンサー、Bスパークがよかったですね)を差し込みながら、基本Mくらの69スリムやボトムロールでパコパコ釣れます。たま~にプラスチックを投げてみますが、私にはホントさっぱり釣れません(^_^;)

 で、昼を過ぎると少し人が減り、隣に、私と同じ埼玉県人のTさん親子が入りました、このTさんお父さんと息子のU10君の釣りを横目で見ていると、トルネードを投げてます。まぁ、よくある光景です。ただ、私から見てちょっとぎこちない様子。
 となると、おせっかいの虫がうずき始め(笑)、ちょっと声をかけさせていただきました。

 話をしてみると、きょうで管釣りは2回目とのこと。最初に川場FPさんに行き、お子さん池でスプーンで少し釣ったものの、メインポンドでは釣れなかったそうです。
 今回は、小菅さんのHPを見て、魚影の濃さにひかれて訪れたそうです。やはり魚がたくさんいれば釣れそうですからねぇ(^_^)

 ただ、きょうの小菅さんは、私から見ても、かなり難しい部類と感じました。マイクロスプーンを丁寧に引くか、ボトムをしっかり攻めるか、バベルやブングで縦釣りすれば何の問題もなく釣れますが、始めたばかりの人が横に引いて釣るには難しい状況でした。
 さすがにトルネードとはいえ、効果的な使い方で引かないとバイトを出すのはちょっと困難。で、私が知っている範囲でトルネードの使い方をお話しさせていただきました。
 ・・・と、まぁ、ソーシャルディスタンスを意識しつつ(?)隣でお話しながら釣りましたが、いかんせんトルネードでも釣れない状況(^_^;)途中何回かバイトはありましたがフッキングまではできず。残念!
 せっかく釣りに来たのに、肝心の魚が釣れないのでは楽しさ半分思い出半分なので、私のボックスから私が使い古したMくらDRの白ぴ~のをチョイスし、これをU10君に使ってもらいました。

 ・・・・と、やりましたね~。早速釣ってくれました(^_^よかったですね~。
 
 そんなこんなでお父さんとも色々お話ししながら釣っていると、U10君は何本か追加してくれました。
 せっかくなので、もう一つの使い古しをプレゼントさせていただき、お父さんも一緒に「M」使い(笑)。ちなみに、もちろんTさん親子さんに「Mくら」なんて単語はお話ししてません。ただ「何だかこのルアー、よく魚が追ってきますね♪」といって喜んでいただきました(^_^)V
 
 お父さんと息子さん、いい思い出ができたでしょうか。
 私がU10君くらいの時も、父と一緒に釣りに行きました。それが巡り巡って今の釣りにつながって、この趣味のおかげでたくさんとかたと知り合いになることができました。きょうのU10君がこれからも釣りを続けるのかは分かりませんが、もし今日の「出会い」によって、釣りを続けてくれると嬉しいですし、これをきっかけにたくさんの人といい思い出を作って欲しいと思います。私自身、釣りってホント楽しい趣味だと思います♪これによって人生楽しめてます(^_^)

 で、自分の釣りですが、きょうは午後から投入したド本命と考えていた85ウルトラスリムが(やはり)大活躍。FもよかったですがSSがドはまりする状況でした。「さかなん」、「カラシミドリ/蛍光グリーンヘッド」「ブラウン/オレンジテール」をローテするだけでかなり釣れました。
 他にはこんなのや、こんなのでも(^_^)

f:id:lyspeche:20200621091009j:plain

f:id:lyspeche:20200621104152j:plain

 そんな中で、85ウルトラスリム以外でかなりの好感触だったのが(まずは)こちら(^_^)自腹カラーコーディネーターいわく「百式」だそうです。

f:id:lyspeche:20200621223519j:plain


 そして昨日完成したコレも10匹くらい釣れました。

f:id:lyspeche:20200621084103j:plain

 コレ、某プロショップ主催の某大会のレギュレーションにもマッチする「湾曲していて、高さと長さの比が少なくとも1:4」。ちなみに「湾曲していて、高さ=5mm、長さ=25mm」のマイクロクランクです(笑)。どうしても夏の釣りって、マイクロスプーンの表層引きが強いので、それをクランクでできないか、という発想で作ってみました。「素直にマイクロスプーンを引きなさい!」と突っ込みをくらいそうですが(笑)。
 
 しばらくぶりの小菅さん。相変わらず私の釣りにはとってもフィットしてくれて、とっても楽しめました!(^_^)正確にカウントしてませんが、「気分は80匹」くらいでしたw。