釣る場所ってホント選択が大切・・・・

 一日フリーに出来たので、小菅さんに行こうか大崎さん(=アングラーズベース赤城山さん)に行こうか悩みましたが、最近雨や雪が降っていないので「この時期にノーマルタイヤの私の車で小菅さんに行けるのは今日しかない!」と考えて小菅さんに行くことにしました。折りしもきょうは小菅さんの年越し連休が明ける初日でした。

 現地には5時15分頃に到着。前には既に10台も車の待ち行列ができていました(^_^;)皆さん、早っ!w
 で、時間が過ぎて先頭の車が坂を下りていくのに続いて下の駐車場へ。

 おかみさんが来たのでチケットを購入。きょうは珍しく川側へ。中央付近です。

 結構混み混み状態でしたがお隣のかたに一声かけて入れていただきました。その後、左隣のY代さんとは色々とお話し釣れたルアーの情報などいただきとっても参考になりました。ありがとうございます。
 と、言うのも、きょうの川側のこのポジション・・・・、すこぶる私の釣りにハマらない状況でした(^_^;)。しばらくぶりのオープンにも関わらず、スプーンへの反応がすこぶる悪い( ゚Д゚)
 いつもは鉄板のボトムやニョロがホント単発・・・・。釣れないわけではないのですが、反応がとっても薄いのです。
 それでも、ポゴやハビー、時折Mくら、たまにマイクロ&スイッチバック、みたいな感じでポツポツと釣れました。Y代さんはスプーン(バンナとのこと)でいいペースで釣っていました。

 途中、Y代さんがザッガー50F1で続けざまに釣れていたので、私はダブルクラッチを使ってみたところ、これもいい反応出してくれました。久しぶりにダイブ&フロートの釣りがハマったひと時でした~(^^)。横に引いてもボトムをたたいてもダメな時は縦の動きが効きますね。
 午前中は、ちょっとしょぼしょぼの19匹でした。

 お昼を過ぎて午前券のかたが何名か抜けたところで、山側のスロープ寄りの所に移動してみました。
 するとココではMくらの蛍光カラーで3投2キャッチ1バイトと、いきなり状況が激変。釣る場所によってやはり全然釣れ具合が変わるんですよね~。

f:id:lyspeche:20200104222812j:plain


 ちょうどお昼で上がるY代さんがご挨拶に来てくれたので、ちょっとだけ「さかなん」の85ウルトラスリム(F)の動きを見てもらったところ・・・・、あらまぁ、小菅さんの水中従業員はホント「空気」を読むのが上手・・・・もう「これ、エサか!」ってくらい(笑)チェイス&バイトの連発劇場になりました(^_^;)出来すぎでした

f:id:lyspeche:20200104222844j:plain

KMくらでも釣れました(^^)

f:id:lyspeche:20200104125712j:plain


 Y代さんがお帰りになった後は、・・・・先ほどの状況が(程度の差こそあれ)継続して、もうニョロ天国でした(^_^
 いや~楽チンでしたわ~。特に85ウルスリと69ボトローが効果的でした。

 その後、ここのお隣で釣っていたK池さんともお話するタイミングがあり、69FATの「さかなん」を使ってみていただいたところ・・・・夕方私が引き上げるまでひたすらコレを投げてくれていて、バイトの数はゆうに20は超えたようでした。激ハマり状態でしたね(^_^;)

 新年早々、お二人のかたを「M界」に引きずり込んでしまったような・・・(^_^;)

 結局最終釣果は59匹でしたので、私としてはかなり楽しめました。上手なかたが山側に入れればもっと釣れていたと思います。

 一緒に遊んでいただいたY代さん、K池さん、どうもありがとうございました~(^^)