イワセンさん&片品川国際さんの"豪華リレー"

金曜日のうちに、nakaさんが明日の土曜日(きょう)一日フリーになったということが判明し、急遽私も予定をあけて一緒に釣りに行ってきました(「一緒」といっても別々の車で現地集合ですw)

まずは7時スタートのイワナセンターさんでの5時間券です。
 チケット購入後、最下流の9号池へ。
 いきなり結果から書いてしまうと、きょうは釣れ釣れでした~(^_^)
 マイクロスプーンOK、ニョロOK、ボトムOK。おまけにワウやラッシュベルなど上を引くプラスチックも釣れてしまうというとってもいい日にあたりました。
 すぐお隣にはD社の有名なかたがいらっしゃいましたねぇ。たくさん釣ってました。

一番印象に残っているのは、nakaさんが使っていたデカい「アルミン」w。あれ本当に釣れるんですね(笑)
 とまぁ、冗談なんだか本気なんだかよく分かりませんがw、きょうのさかなんは非常にご機嫌でした♪相変わらずこのカラーはホントすごいです。

ちなみに、先日購入したココニョロインジェクションの微笑みGも、これすごいですわ~。自塗りのスプラッシュ(改)もすごかったw

10時半ころにゼロ号池第一エリアに移動。川側の中央付近に入りましたが、ここでもニョロをたくさん引きました。いやはや釣れました(^_^)
 ここで印象に残ったのは・・・・マイクロMくら(MM):笑
 Mくらで釣れるのはもう慣れっこなのですが、直近、さらなる「使い方の幅」を調べるためにMMを投げてみると、爆釣というほどではないですけれど、コンスタントに釣れてくれます。ん~、これは面白い研究テーマを作り出したぞ、とw。

12時には二人ともイワセンさんを切り上げて、次の釣り場さんへハシゴです(^_^)。30分弱で片品川国際さんへ。
 「鱒の家」でチケットを購入し、車で清流工房横の釣り場に移動します。

駐車場目の前の「箱」で数投してnakaさんは早速釣ってますが、「一番上」に行きましょう、と、移動。
 「一番上」(本当は一番上流ではありませんが)の池は(もかきりパパさん情報の通り)ヤマメ池になっていてかなりテクニカル。それでもnakaさんはMくらでしっかり釣ってましたw。私は2番目・3番目・4番目でポツポツと。ハマるスプーンウエイトとレンジ・カラーがあるはずなのですが、それを探し当てるのが面倒くさくて(笑)、下流側に戻ります。
 途中の池で、70ALFで7連発なんていうのもありつつ、いつもの「涙型池」に到着。
 ここでのこの時間帯は、Mくらがさっぱり釣れません。その代わりにタップダンサーが「餌」のようにアタりました。
 nakaさんも戻ってきて、また「箱」へw

双方しばらく楽しんでから、道路向こうの大型魚エリアへ。

きょうの大物たちは、比較的容易に口を使ってくれました。Mくらやココニョロ、上げ下げマジックがヒットルアーでした。
 しかし、まぁ、ここの鱒は狂暴(^_^;)。私はココニョロ1つと上げ下げマジック1つを"奉納"。nakaさんはMのさかなん1つと上げ下げマジックを2つ?持っていかれてしまいました。もう本当にパワフルでした。

で、いったん駐車場前の「箱」池へ。
 スプーンを色々投げてみますが、反応はイマイチ。そんなこんなででnakaさんが「MMがスゴい」と教えてくれました。

で、使ってみると・・・・本当にスゴい(^_^;)
 あれほどガン無視を決め込んでいた小鱒たちがガンガンバイトしてきます。
 リトリーブスピードはマイクロスプーンのごとく、クランクよりは手返しよく使えて、きょうのMMは「マイクロスプーンとクランクの隙間を埋める」役割を果たしてくれました(^_^)。nakaさん情報ありがとう~。
 しばらくこれを楽しんだ後は「涙型池」へ。
 ここではMくらDRの「人参ピンク」が大活躍。昼間はさかなんなど地味系ばかり投げていて反応が悪かったのですが、ここにきて派手系のMにガンガン食ってきました。ホントeasyでしたわ~。

そんなこんなでヒットを楽しんでいると、お初にお会いするかたが1人、私のところにいらっしゃいました。
 そのかた(=T田さん)、上方面の池に移動して釣っていたnakaさんがMMの「百式」で『豆より釣れる』ってくらい爆釣(おいおい、そんなに釣れてたんかい!?w)していたのを見て、nakaさんに話しかけたところ「下流で釣っている白い帽子の人(=みいら)が作ってますよ」と紹介されてきたとのこと(^_^;)。あら~、nakaさんによって、"こちらの世界"に巻き込まれてしまったんですね・・・・。
 よくよくお話をしてみると、このT田さんは新潟にお住まいで、なんと「湯沢のTさんが管釣り師匠」とのこと(^_^;)。あらまぁ、世間は狭いですねw

先週のニョロ王決定戦の際に、湯沢のTさんもMMで1回戦全勝してくれたくらいにMMの使い手。しかもきょうは偶然nakaさんがMM百式での爆釣風景を目の当たりにするという、魔訶不思議なMMが手繰り寄せた「奇跡の出会い」でした(^_^)

ということで、一日で二場所"おいしい"贅沢リレー釣行は終了~(^_^)きょうはほぼ曇天で、日差しが弱かったのも助かりました。
 カウントしてないので何匹釣ったのか全然分かりませんが、とっても楽しめました。
 nakaさん、どうもありがとうございました。お疲れさまでした(^_^