オヤジたちの夏休み(1/2)

 毎年夏に、釣り友のnakaさんと渓流&管釣りの贅沢釣行に行くのですが、今年はなんと1泊2日のさらなる豪華版を計画しました(^^)。


 11日の午前2時に埼玉県北の拠点で落ち合い、荷物をnaka号に移していざ出発。
 最初の目的地、いつもの渓流の入渓点に到着。今回はかなり上の方まで車で入れましたので、かなり時間短縮になりました。ラッキー(^^)

 身支度を整えて林道へGo。
 まずは10分歩いて、川に向けて一気に下降します。15分ほどで目的の渓に到着しました。タックルをセットしていざ遡行開始です。

 ミノーでポイントを打っていくのですが、真夏かつ水量は多くない状況なのにすこぶる高反応(^^)。渓流歩きにはとってもいい状況でした。
 めぼしいポイントで出てくるイワナは結構なナイスサイズ。こんなのが釣れる「天然イワナセンター」の存在は貴重です。

 

 今回は一つだけ残念な点がありました(^_^;)。というのは、これまでに尺上イワナを釣ったことのある滝下のポイントでの出来事でした。(このポイント、まだまだ水の貯え量としては結構な規模を誇るのですが、恐らくゲリラ豪雨などで随分と砂で埋まってしまっていました。)

 ボトムノックスイマーを滝直下の溜まりにキャストして軽~くしゃくると、ガチッ!と根掛かり・・・・全然動きません。「あ~やっちゃったよ」と思って今度は強くロッドをしゃくったところ・・・・急にゴンゴンゴンッ!と「根掛かり」が動き出しました( ゚Д゚)おおお~っ???(驚!)

 よく釣り漫画で、超大物が掛かった時の「アレ」です(^_^;)

 まさか自分が直(じか)に体験できるとは思っていませんでしたが、本当に物凄いトルクでロッドがのされました。とその刹那、ボトムノックスイマーが「スポーン」と抜けて飛んできてしまいました・・・・。あ~外れた・・・・(T_T)残念!千載一遇のチャンスをのがしてしまいました。

 せめてその姿は見たかったなぁ~、と(^_^;)本当に残念!また来るしかないなw

f:id:lyspeche:20190811074552j:plain

f:id:lyspeche:20190811061331j:plain

f:id:lyspeche:20190811092745j:plain


 終盤の堰堤下でもいいイワナが顔を出し、その上のいつもの鉄堰堤では反応が芳しくありませんでしたがそれでも大満足な釣りになりました。


 川から一気に30分で斜面を登り林道へ。そこから48分の山歩きで車まで戻ることができました。意外に早く帰還できました(^^)
 

 午後の部はイワセンさんへ。
 坂を上ってゼロ号池横の駐車場に入っていくと、なんとまぁ、そこにはたまゆきさんが(^_^;)。超偶然でしたねw。ゼロ号池にはBCAの37さんとモリモリさん(そして新顔のshimaさんも)が居て、遠目でご挨拶。最近遭遇率が高いですね(笑)
 たまさんは午前中に某エリアさんで釣るもかなり渋々でストレスが溜まるのでイワセンさんに場替えしたとのこと。その某釣り場さんは明日の午前中に釣る候補の一つでしたので、貴重な情報をもらえちゃいました。たまさん、ありがとうございました(^_^

 ということで、3人で最下流のポンドへ。
 ・・・と、まぁ、ココはパラダイスでしたね~(^^)。マイクロスプーンあり、Mくらあり、ボトムあり、の釣れ釣れでした。さすがイワセンさん。
 マイクロスプーンで秀逸だったのは、昔からあるスプーンの最近出たとあるカラー・・・・、これマジで図抜けて高反応でした。調子に乗って使っていたら途中でブチ切られてしまったので、また補充せねば(^_^;)
 nakaさんは黒ボールのとあるカラーですっごく釣ってましたね。たまゆきさんは、マイクロや放流スプーン、安定の「M」でかなり釣ってました。
 Mくらで特に印象的だったのは、nakaさんに頼まれて塗ってきた「nakaカラー」。先日イワセンさんに来た時にちょっとだけスイミングチェックで引いてみた際の感触だけでも「これはヤバそうだ(^_^;)」という魚の反応だったのですが、実際に引いてみて、このカラーの破壊力をマジマジと感じてしまいました。配色はすっごくシンプルな地味系ツートンなのですが、投げるたびにチェイスゼロはありえず、バイトも頻繁に引き出します。ここまで魚を寄せる理由が私にはまだ見つかっていないのですが、とにかくドクリアなポンドさんではものスゴく効果的だということは理解できました。(きょうの明日の2日間で、このカラーで何本釣ったんだろ?ってくらたくさん釣れました)

f:id:lyspeche:20190811131206j:plain

f:id:lyspeche:20190811141839j:plain

f:id:lyspeche:20190812091147j:plain


 そんなこんなで遊んでいると、BCAの皆さんが我々のところに顔を出してくれました。
 で、しばし色々お話をしながら、プチM説明会(笑)。特に85ウルトラスリムがとにかく釣れていたので、このMくらの釣りを見ていただきました。・・・・・水中従業員くんたちは、まぁ~、「空気」を読んでくれることといったら、もう(^^)、非常に分かりやすくご説明できたと思いますww。(2日目に動画も撮れましたので、そのうちに公開できたらいいなぁと思っています)
 

 そして17時まで目いっぱい釣って、初日の釣行は終了~。
 たまゆきさん、お世話になりました!(とんかつ屋さんの情報共有もありがとうございました(^^))


 で、その「とんかつトミタ」さんへ。

f:id:lyspeche:20190811181442j:plain


 定番のロースかつ定食は、脂身がとろけるほどで堪能させていただきましたわ~。久しぶりに美味いとんかつを食べらました。
 満腹のお次は温泉へ。当初の予定では「しゃくなげの湯」でしたが、時間的な余裕を考えて今回は「望郷の湯」に行ってみました。

f:id:lyspeche:20190811210140j:plain

 2時間で560円だったでしょうか。まぁまぁお安いですね(^_^
 ゆっくりと湯船につかり、疲れを癒し、出てからは休憩所で1時間くらい爆睡してしまいました(^_^;)気持ちよかったですわ~(笑)


 で、その後は寝床探しに出かけて・・・・・・。
 まぁ、色々とありました(汗)。これはそのうちにどこかでお話するタイミングがあるかもしれません(^_^;)


 これにて「オヤジたちの夏休み1日目」は終了~。
 To be continued(笑)