ネイティブも非ネイティブもサイコ〜

例年一度は敢行している自然渓流とイワセンさんのコンビネーション釣行に行ってきました。今年は随分と早いGWでの実施です。

いつもの埼玉北部の拠点に午前3時にnakaさんに迎えに来てもらい、一路群馬の目的地へ。
幸い先行者がいませんでした。林道終点に車を止めて、歩くこと30分で目的の渓に到着。ここから交互にポイントを打っていきます。
最初こそ魚の反応がありませんでしたが、すぐにバンバン出てくれるようになりました(^^)。これですよコレ。いつ来てもここは期待に応えてくれます。

nakaさんはミノーで、私はボトムノックスイマー(BKS)で。

適度にヒットさせながら釣り上がっていきます。
で、とある落ち込みでBKSをキャストして、軽く・移動距離を抑えながらしゃくってくると「ゴンッ!」と重いアタり!慎重に寄せてくると・・・・やりましたわ〜(^^)V。今年初渓流で30cmのいかついイワナが釣れました。

その後もポツポツと釣りあげつつ遡行。昨年にはやり尺を釣った大場所に到着。nakaさんに先行を譲ってもらい、またBKSをキャスト。2投目にいいところに入ったと思いつつ、しゃくってくるとまた「ゴンッ!」と重いアタりでヒット!
これまた慎重に寄せてきてキャッチに成功。これもまぁまぁのサイズでした。測ってみると29cm強。惜しい!w

それぞれ別ポイントでしたがnakaさんも私と同じように30cmと29cmを釣ってました。
やはりこの時期にこの渓に入ってみると、いい型が出てきますね〜。大満足ww

いつもの堰堤まで釣って、崖斜面をつづら登りしながら頭上の林道へ。そこから45分歩いて車まで戻りました。

で、今度は非ネイティブの世界に遊びに行きます。日本イワナセンター(イワセン)さんへ。
12時20分スタートで5時間チケットを購入。まずは事務所下の1号池に入りました。
ここイワセンさんは、まぁ、たいがいのルアーで釣れてくれるので「〇で釣れた」と書くこと自体がヤボなのですがw、今回特に印象に残ったのは「ラッシュベル」「ハント」でした。ラッシュベルは特に40サイズのポテンシャルを嫌というほど思い知らされました。勧めてくれたnakaさん、どうもありがとう〜。特にあのカラーとあのカラーはスゴいですね(^^;)。
Mくらに至っては、もうあえて書きませんw

その後は上のゼロ号池第2エリアへ。
まぁ、ここも相変わらず釣れっ釣れw。
ココで記憶に残ったのは、メーヴェ、クロボール、ハルパーバイブでした。特に「メーヴェは意外なほど反応がよかった」、と書くと座間さんに失礼でしょうかw。あんな動きのスプーンが他にないからなのだと思いますが、自分の中でかなりインパクトがありました。
nakaさんは「110スリム」で楽しんじゃってましたね(^^)
途中第3エリアにちょっと移動して、また第2エリアに戻って釣っているところで雨がポツポツと落ちてきました。本降りになる前に撤収〜。

いや〜、大物も含めコンディションのいい魚をたくさん釣る、という目的をいとも簡単にかなえてくれるここイワセンさんはホントすごい釣り場です。
受け付けのお兄さんがもう少し愛想をよく対応してくれるとサイコーの釣り場さんだと思うのですが、上記の通り魚を釣ること自体には何の不満もありません。
色々と試せて、かつそれに応えてくれる・・・・ホント貴重な釣り場さんです。

毎度、朝から夕方まで付き合ってくれてnakaさんどうもありがとう〜。また行きましょう(^^)