naka fishing guide なかなかやるなぁ〜

釣り友nakaさんと渓流&管釣りの豪華釣行に行ってきました。
ここ数年夏に行っていたのですが、今年はずいぶんとズレこんで9月。もうそろそろ渓流も禁漁期間に入ろうかという頃に今年も実現できました。


待ち合わせの約束では、午前2時に埼玉県北部の私の実家で落ち合うことになっていました。
私は現地に1:45頃に到着。しかしまぁ今日は疲れが抜けずに本当に眠い・・・。少しでも寝ようと思い、スマホの目覚ましを2時にセットしたところで車中で寝落ち。
直ぐにタイマーが鳴っていったん目を覚ましましたが、まだnakaさんは来ず・・・。nakaさんが来ればどうせ起こしてくれるだろうと思い、また寝てしまいました。
・・・で、ふと目が覚めて時計を見ると3時半頃だったでしょうか?nakaさん、まだ来ずw。一応電話してみたところ・・・・・・・・・・・・・私の睡眠時間を捻出してくるという「心憎い気配り」w。(・・・が、これが後々最高のシーンを演出してくれます。)


で、やっと合流して、一路目的の群馬の渓流へGo!
現地に着くと、意外や意外、先行者の車がありません。これはラッキーです。


で、ここからが早速楽しい釣りになりました。
今の時期だと、秩父の渓流ではあまり魚が残っておらず、釣るのが難しいのですが、ここは「そんなの関係ねー!w」ってくらいビュンビュン魚が出てきます。お〜、スゴイ!
nakaさんと交互に釣り上がって、かなり楽しめました。

で、今日の渓流クライマックスへ ^_^
大きな滝の下、かなりの水が溜まりつつ、水流もしっかりある大場所にて、ボトムノックスイマーを軽くしゃくってくると「ゴンッ!」と大きなアタり!・・・・・キター−−−!!!
無事にキャッチして長さを測ると35cm。かなりやせてはいるものの立派な尺オーバー。ん〜、久しぶりです。渓流で釣った魚の中では最大記録更新です(^_^)(daiさん、釣っちゃったよ:笑)

自然の渓流の場合、増水や減水、濁りや流下物の量の変化、普段はそれほど人が通らない中でたまに人が入るというプレッシャー慣れしていない中で人が通るスポット的プレッシャーなど、大物と出会うための変動要因が管理釣り場以上にたくさんあります。
要は、バイトするコースにルアーを通す基本的技術と、最も重要な「タイミング」がシンクロしないとビッグワンは釣れません。
そういう意味でも、naka fishing guideの早朝の「時間調整」は絶妙!(意図したものかどうかはあえて問わないw)。いい仕事してくれましたわ〜。nakaさん、寝坊してくれてどうもありがとう!(あっ、本当のこと言っちゃったw)

結局、これ以外にもかなり反応はよくて、釣れてくる魚も20cmを超えるものが結構いましたので、すっごく楽しめました。
今回の釣行で何が嬉しかったかというと、単に「大物が釣れてくれて嬉しい」というよりは「この時期に関東の釣り場でもこんな大きいのが残ってくれているという自然環境が認識できたこと」が大きな点でした。秩父の渓流だと、魚自体がかなり少なくなってしまいますし、釣れても小さいのばかり、みたいことが普通だと思っています。それに対してここの渓流は・・・・ん〜、すばらしい!


で、11:30まで釣り上がって、急斜面を登って山道に上がり、約30分歩いて車に到着。朝から5時間くらい釣った道程を帰りは30分ですから、結構ゆっくり釣りしちゃいました。


で、お次は人工世界のお楽しみ、イワナセンターさんに向かいます。
13時前に到着し、5時間券で18時までの釣り開始。今回は事務所下の1号池にまず入りました。しかしまぁ相変わらずの魚影の濃さ。すごいです。
Mくらの133や、133スリムなんかでもバンバン掛かります。ブラウン系も定番中の定番で絶好調。今回久しぶりの投入のカーキ系の方がよかったかも ^_^
地味系longニョロは、イワナセンターさんではもう鉄板ルアーです。

今回の釣行でスプーンで釣ったのはビオンディーくらいだったでしょうか。後々ゼロ号池に行った時にhunt07を使ってみたのですが、前回ほどは反応が出せませんでした。
しばらく釣ってからゼロ号に移動です。


ゼロ号池でも地味系Mくらは・・・・もう、ホント釣れますわ〜 ^_^
今回はいくつか新しく作ってきたMくらがあったので、それでばっかり釣ってしまいました。
こんなeasyな釣りしかしてないので、全然上達しないんですね(^_^;;)。こんな時だからこそ、スプーンやらプラスチックやらで修行すればいいのに、いい機会を自分で逸してしまってます。反省・・・・・はちょっとだけw


そんなこんなで、5時間半くらい釣りして、かな〜り釣れました。
相変わらずの魚のデカさに翻弄されながらもルアーロストはゼロ。ん〜、満足な釣行でした。


nakaさんが釣ったゼロ号池第二エリアの「主」です。デカかった〜。

今回のMVLはこれ。カーキボディー/オレンジテール でした。これ、クリアなイワセンさんですごく効きますわ〜。新たな発見でした。

nakaさん、お疲れ様でした!
今後は管釣りばかりになると思いますが、また一緒に遊びましょう。