熊・鹿・猿・猪

今日、たまた仕事の休みが取れたので、同じくたまたま休めた(笑)nakaさんと一緒に渓流&イワナセンターさん釣行に行ってきました♪

例年でしたらゴールデンウイークに行っていますが、今年はコロナ禍による影響で、随分と後ろ倒しになりました。

自宅から下道でまずは渓流に向かうために現地でnakaさんと合流。3時に山奥で会うのは初めてでしたね(笑)。
 いつもの所まで車で入って、そこから30分程度歩いて入渓。
 きょうは梅雨の真っただ中。天気は曇り時々雨、と渓流釣りには絶好の空模様です。

で、キャスト早々イワナがビュンビュン出てきます(^_^)。やはりいい時合いですわ~。
 ポイントごとに何らか反応はありますし、ヒットもします。しかもサイズは25cm前後のまぁまぁの型。「天然のイワナセンター」は今年も健在でした。
 釣れた魚は、こんなのや、こんなのw

場所によってはnakaさんと「ほぼダブルヒット」なんていうのもありました。
 いつもの最大の山場となる滝下で、「主」は今回お留守で、残念!
 それでも結局、泣き尺2本と小さいのから25cm程度のイワナが10本以上釣れ、とっても満たされた気分になりました(^_^)さすがいつもの渓流でした♪

車に戻って、今度はイワナセンターさんに向かいます。
 今回は11:30からの5時間券にて。

で、チケット購入した時に驚きの出来事発生(^_^;)
 数カ月前にイワセンさんに来た際、風がとっても強くて、かぶっていた帽子が一瞬にして飛んでいってしまい行方知れずになった事件がありました。ところが受け付けのお兄さんは、これを池の中から発見してくれただけでなく、私がかぶっていた帽子だということも理解してくれていて、きょうこれを私に返却してくれました。すごい!(私自身、イワセンさんの常連でもないと思っています。そのお兄さん、よく覚えてましたね、私は特徴のある「変な人」だったのかもw。)

まずは最下流の9号池へ。
 イワセンさんの中でも特に数釣りが可能なこのポンドは、相も変わらず釣れ釣れでした(^_^)
 当然私はMくらの多投。昼過ぎは85ウルトラスリムの「さかなん」への反応はイマイチでしたが、14時を過ぎると格段に反応アップ!合間合間にポゴやハビーのボトムで釣って、たまにマイクロスプーンで、とってもとっても9号池を堪能させていただきました(^_^)
 あーじさんも途中で合流してくれ、楽しさアップw

残り2時間、池を上がりながらゼロ号池第一エリアへ。
 ここでもMくらとポゴ、そしてマイクロMでとっても楽しめました♪

最後の10分はKMくらで締め!4つ釣れました(アタりはその倍くらいあり)
 イワセンさんのニョロで「さかなん」はホントはずしがありません。

平日の釣りって、ホント楽しいですね~(^_^)
 nakaさん、あーじさん、お疲れさまでした!

ん?今日の題名ですか?w
 一応解説しておきます。

・熊=昨晩nakaさんが群馬に来る途中、皆野の山中道路で目撃
・鹿=渓流にくる際に私もnakaさんも何頭も目撃。渓流遡行中も小鹿に目の前で遭遇
・猿=イワセンさんに移動する際に、道路脇にいました
・猪=渓流から林道に一度上がり、そこをずっと降りてくる最中にnakaさんが発見

って、きょう、二人で見た動物一覧やん!w

---
【ご参考】「みいら的」夏のイワセンさんのおすすめルアーは下記になります(ちょっと偏ってますけどw)もしイワセンさんで釣りをされるかた、これらを持っているとかなり楽しめます♪

・0.3~0.6gのマイクロスプーン各種(特に効果ありだと思っているのは、hunt、pit、BF、ハザード)
・ポゴ(地味系とグロー系)
・黒ボールの金または銀ベースでダーク系の飛ばしが入っているタイプ
・パニクラDR(タッキーブラウンなどダーク系)
・ラッシュベル(ハツカネズミカラー)
・シケイダー
・茶系のニョロ(「さかなん」が最強だと思ってます♪)