今年もまた「渓流&イワセンさん釣行」

昨年は5月2日だったんですね~。早くも1年が経過しました。歳をとるのが早く感じます。今年も恒例の渓流&イワセンさん釣行に、なかさんと行ってきました(^^)

埼玉県北部の拠点で夜中の1時に落ち合い、一路群馬を目指します。
 今回も釣りをする川はいつもと一緒です。
 林道の途中で岩が崩れているところが1か所あり、車を止める場所が予定より下流になってしまったこともあり、今回の釣行区間は昨年よりは下流域にしました。

用意をして川にエントリー。なかさんが早速1つきれいなイワナを釣りました・・・・・・、がこれは完全に"出会いがしら"だったようで(^_^;)、その後釣り上がるも一向にチェイスが見えません。
 しかし、大きな溜まりになっているポイントや堰堤の下などではポツポツと出てくれました。(今年は水温が低かったのかな?)

この渓流にしては比較的大きな堰堤を超えると、明らかに状況が変わって、魚が追ってくる頻度が増えました。日が上がり暖かくなってきたのも要因だったと思います。
 とある溜まりでアレキサンドラをキャストし、チョンチョン・・・と軽くトゥイッチしてくると「ゴンッ!」とロッドが入り、まぁまぁの型がヒット。慎重に寄せてキャッチ。計測すると29cmのいいイワナでした。惜しい!w

その後なかさんも別のポイントで同サイズを釣り、終盤にかけて上がり調子の釣りになりました。

10時頃に大きな滝下を釣ってから、30分かけて尾根づたいに山を登り、上を通っている山道に上がりました。日常の生活の中で最近はめっきりと運動しなくなっているため、この登りは身体にこたえましたわ~(^_^;)。運動不足と歳をとり体力の低下を如実に感じられた30分でした。そこからちょうと1時間山道を歩いて車に到着。ふ~、疲れましたわ~。(と言いつつ、また少し時間がたつと、またこの釣りに行きたくなってしまうんですよね~w)

ということで、お次は日常的な釣り・イワセンさん釣行ですw
 12時半くらいから16時まで釣りました。
 まずはゼロ号池第一エリアからスタート。

今月の12日(日)にココで開かれる「Minnow Man」という大会に参加する予定ですので、まずはミノーを使って釣りをしてみました・・・・。ん~、自分なりに色々と見えた「風景」があったので、プランAとプランBを用意して当日は臨むことにします。そのためのルアーも用意しないと、ということが分かりました。「きょうココで釣りをしておいてよかった」、という結果が出ればいいのですが(笑)。

そんなこんなでしばらく使ったミノーの釣りはやめて、いつものMくらの釣りへ。
 ここに来たからには、ここしばらく使っている「45ボトムロール」をなかさんと共に使ってみました。

元々、ボトムのルアーへの反応がハンパないイワセンさん、しかもブラウン系のルアーに異常に反応するとあって・・・・。 ・・・・・ちょっとコメントは差し控えたいと思います(^_^;)

ゼロ号池から一気に最下流の10号池に移動し、ここでも、まぁ、楽しいひと時を過ごせました。
 プラスチック系だと、ワウの「一網打尽」への反応がよかったですね~。(まぁ、イワセンさんですから、食わせ系のルアーでしたら、たいがいは反応してくれますね♪)
 最後に事務所下の1号池で釣って、終了~。

今年もこの「渓流&イワセンさん」はいい釣りができました。なかさん、いつもありがとう~(^^)

帰宅した後は、家族の晩ご飯を作ったり、道具の片づけをしたり、Mくら作業もしたりw、と、23時には死んだように布団に倒れ込みました(笑)