渓流&イワセンさん いと楽し♪

 ポロポロと釣りには行っていて、一方でルアーもたまに作ったりと、週末は忙しく過ごしています。そんな中「これは備忘録として書いておこうかな」と思った釣りに行ってきましたので久しぶりにブログを更新することにしました。

 


 理想の行程としては、土曜日の早朝から渓流に入って昼まで「森林浴」w。午後からキャンプして、一泊後に翌日朝から一日イワセンさん・・・でしたが、台風直撃であえなく予定崩壊(^_^;)

 代わりに、日曜日早朝から渓流に入り、昼前まで釣って、午後はイワセンさん・・・という短縮・濃縮コースに行ってきました。


 台風通過ということで、渓の水はド茶濁りの恐れもありましたが、予想は全く外れて、キレイ・適量の水量(笑)。いい意味での期待外れでしたが・・・・、釣果も期待外れ(笑)。なかさんはいくつか綺麗なイワナを釣ってましたが、私は、釣ったのかバラしたのか微妙なイワナを1つだけ(^_^;)
 まぁ、年に一回くらいは渓流もうでしないとなぁ、と思っていたので、それが実現できてよかったです♪
 しかし、なかさん、Seriaさんのメタルジグ、使えますねw


 沢登り&山下りを終えて、次のステージ、イワセンさんへ。お昼からの5時間コースです。
 なかさんと、ココから合流のアッキーさんはしばらく1号池で「獲物」ハンティング♪私はそそくさとゼロ号の大きい方へ(^_^)


 きょうは、新しく作ってきた15個程度のMNJ(Mくらニョロニョロジャーク)・MMNJ(マイクロMくらニョロニョロジャーク)のテストがメインタスクです。
 センター出ししつつ、色々とダウン&アップを繰り返し、イワセンさんを堪能してしまいましたw
 相変わらず釣れますねぇ。
 この時点の確認で、「いや~、これはいくら何でも浮き上がりが遅すぎだろうなぁ」というMNJがいくつかありました(^_^;)・・・が、これが後で・・・w


 85ウルトラスリムさかなんとサーペントのあられちゃんは・・・コメントは控えますw


 で、そんなこんなで15時頃に、なかさんとアッキーさんがゼロ号に上がってきました。
 なかさんがバシバシ掛けているで聞いてみると、しばらく前にプレゼントしたMNJの試作品を使いながら「いったん潜らしてから、こうやってハンドルを少し巻くことによって浮き上がりのスピードを落として、ゆ~っくりと浮かせると、(魚が)ひったくっていくんですよ~」と説明してくれました。
 と、まぁ、こんな話を聞いて「ハンドル巻かなくてもそのスピードで浮くやつ(=上記のMNJ)ありますよ。これ使ってみて」と先ほどのヤツを渡すと・・・・あら、まぁ、釣ること釣ること(^_^;)

 確かにね、マジックジャーク(正確にはマジックジャークではなく、ダイブ&フロートの「フロート」部分で食わせる釣り方)の一番のキモは浮上スピードだと思います。それをいかにその時の魚のバイト意欲に合わせられるか、なのは経験的に理解していたものの、「そんなに遅く浮くのでも、そんなにバイトしちゃうんかい!」と魚に突っ込みたくなるくらいにこれは遅いんです(^_^;)
 時合にハマると、あんな浮力でもあれだけ釣れる・・・・、マジックジャーク(およびダイブ&フロートの釣り)の奥深さを痛感した釣りになりました。

 

 と、MNJやその他Mくらの釣りはいつも通りでしたが、きょうのMVPプラスチックは、なんといってもチビパニクラSR。
 アッキーさんが「誕生日プレゼントです、どうぞ」とくれたワイキャさんの「カリフォルニア」というカラーだったのですが、これがもうスゴかった
 先日のHOOKさんの大会でS女史がウイニングルアーとしてHOOKちゃんねるで説明してくれていましたが、投げて普通に巻くだけでグイグイ魚を寄せて、バンバン釣れる・・・・。ちっちゃな丸っこクランクでリップも小さいので動き自体は控えめなのですが、この控えめさが魚の側線に心地よく響くのでしょう。
 以前からチビパニSRは釣れるなぁ、と思っていましたが、きょうの釣りは貴重な成功体験になりました(^_^)

 

  なかさん、アッキーさん、お疲れ様でした~。