「さかなん」最強物語~雪景色のイワセンさん

 もかきりパパさんと今年の釣り納めにイワナセンター(イワセン)さんに行ってきました(^_^

 

 この時期の沼田は(釣りというよりは)スキー場が主役ですので、スタッドレスタイヤをもたないFFのMyCarでは絶対に行けない場所ですが、今回はもかきりパパさんの四駆ワゴンのおかげで道中安心のドライブでした。(もかきりパパさん、ありがとうございました!)


 行きは沼田ICで降りて現地に向かいます。市内に近いあたりはまだまだノーマルタイヤでも走れそうな感じでしたが、河岸段丘の底の川沿いの道に降りてきてからは路肩にボチボチ雪がみえ、しゃくなげの湯の周辺はすっかり圧雪・アイスバーン状態に。そしていつものイワセンさんに入っていくところの右下坂道とその先の急上昇坂道はこんな感じで、四駆車のありがたみを最大限感じました(^_^;)

f:id:lyspeche:20191230113404j:plain

 

 その後の坂道を登っていくと受付棟入口の駐車スペースは埋まっており、ゼロ号池横の駐車場も我々が到着した時(6時半過ぎ)は3台しか先行車がありませんでしたが、あれよあれよと車が増えて、「夏の最盛期といっしょじゃね?(^_^;)」というくらいの数に・・・・スゴっ!w
 正直、きょうの釣りは、各池に釣り人2~3人くらいではないかと想像していたのですが、我々も含みこの釣りが大好きな人って結構いるんですね(汗)この写真のあとにさらに車は増えましたw

f:id:lyspeche:20191230113436j:plain


 何枚か撮った風景も備忘録として載せておきましょう。

f:id:lyspeche:20191230113508j:plain

f:id:lyspeche:20191230113529j:plain

 

 さてさて、本題の釣りの方ですが、最初に入った(受け付け下の)1号池は結構難しかったですね~。ニョロが効くのはいつもの通りですがカラーは地味系でないとダメでしたし、ボトムルアーへの反応もイマイチ・・・・。ちなみにこの時点ではマイクロは投げてません。
 ということで、最下流のポンド(最新の案内図だと「9号池」となってますね)に移動してみました。


 9号池から釣れ具合が1段階加速しました。ボトムもニョロも格段に釣れる状況にw(イワセンさんはこうでなければ!)
 そして、徐々に「さかなん」のパワーが覚醒してきました。ルアーはニョロ系様々でしたが、カラーは「さかなん」が大活躍。こんなのやあんなのも。

 ちなみにポゴもすっごく効きました(さかなんではありませんけどw)。

f:id:lyspeche:20191230113614j:plain

f:id:lyspeche:20191230113702j:plain

f:id:lyspeche:20191230113749j:plain

 「さかなん」ではありませんが、自塗りのコレでもw

f:id:lyspeche:20191230113814j:plain

 

 昼前までここで釣った後で、ゼロ号池に行ってみることにしました。長い坂道をえっちらおっちらとね(^_^;)
 ゼロ号池も結構な込み具合。ちょっとした隙間に入れていただきました。
 お隣のかたはフェザーでしょうか、(宮城さんの)モコモコパドルかな?ドクリアなので魚の反応が丸見えですが、それですら興味を示さない状況でした。
 で、私は85ウルトラスリムの「さかなん」でバシっと1投げ目からヒット(^^)。その後もこれで調子よく釣れました。きょうのイワセンさんは、超ドスローで動きはワイド、カラーは「さかなん」が本当に(わたし的な)キモでした。少しでもリトリーブが早いと格段に反応が落ちます。(チェイスはほぼ毎回ありますが、バイトまで至ってくれません)
 これに気が付いてからは、「これでもかっ!」というくらい釣れました。


 その後、最上流の大物池も見てみました。確かに大きなのも入ってますが、小さいのも結構います。「エサ」なのかな?(弱肉強食の世界ですね・・・・)


 それからまた事務所下の小さめポンドに移動。ここでも85ウルトラスリムと69ウルトラスリムの「さかなん」でとっても楽しめました。珍しくスプーンも投げてみたのですが、ハント07で連発できたのも楽しいひとときでした。
 もかきりぱぱさんもこの池で覚醒しましたね(^_^)


 で、その後は最下流の池へ。
 まぁ、ここでも釣れるルアーと引き方は一緒。もかきりパパさんの「盛り返し」がスゴかった。怒涛のヒットでしたね(^^)
 途中ポゴやダートランを挟みつつ、今年最後のイワセンさんを堪能させていただきました~(^^)最終的には「束」超えることができました。

 


 振り返ってみると今年も、たくさんのお友達とたくさんのいい釣りができました。(^^)
 ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!