ニョロが効く、朝霞さん

 午後に時間とれたので近場の朝霞ガーデンさんに行ってきました。


 事務所に入ってすぐ右の掲示板に「写真撮影はご遠慮ください」というお知らせ掲示があります。これだけ読むと「朝霞ガーデンさんは釣った魚の写真を撮ってはいけないんだ」と誤解されてしまうので、そのことを若旦那に伝えたところ、「確かにそうですね。素早くリリースする前提で写真は撮っても構わないことが分かるように直しますね」と認識してくれました。


 で、14:15からの3時間チケットを購入し、まずは1号池からスタート。


 最近その実力を再認識した69SRをキャストしてみると・・・・やはり釣れますわ~(^^)。朝霞さん1号池は表層30cm以内の反応がすこぶるいいということで、イメージ通りに魚を連れてきてくれます。久しぶりに使った95ALFでも釣れました。これもいいですわ~。

f:id:lyspeche:20190224212826j:plain

f:id:lyspeche:20190224145735j:plain


 きょうは、モカのSR/SSで釣ることも一つの目的でしたが、全然釣れず・・・(-_-;)
 1時間ほど釣ってルアー池へ。

 住宅側/自販機寄りの角でポゴを使ってみたところ3投3ヒット。やっぱりこれも釣れるなぁ。「ポゴだから」効くのか、「エビピラフのポゴだから」効くのか(私が1つしか持っていないので)比較できないのですが、いずれにせよエビピラポゴはよくアタります。
 そしてきょうの目的の一つ、新しく作ってきたタイプも試してみました。
 コレ、要は(Mくら)ボトムロールの小さいバージョンなのですが、スローシンキングでゆ~っくりとボトムまで落とすと、こんな感じで「リップ立ち」します。

f:id:lyspeche:20190224212947j:plain

 この状態からスローにスローにボトムをなめるようにニョロニョロとリトリーブします・・・・と、2投2バイト。あらまぁ、スゴイ反応ですわ~。元祖Mくらボトムロールの実力はよく分かっているのですが、ちょっと重量があるので、もう少し軽くてお手軽に使えるバージョンを作ってみました。拡大するとこんな感じのクランクです(モカはサイズ比較のために配置)。朝霞さんだけでなく他の釣り場さんでも使って研究してみます。イワセンさんや小菅さんでもめっちゃ釣れそう(^^)

f:id:lyspeche:20190224161218j:plain

 道路側の放水口の横が空いたのでそちらに移動。ここではやっぱりニョロが釣れました。Mくらしかりココニョロも高反応。途中でI井さんが隣に合流、やはりココニョロで釣れてました。I井さんの自塗りニョロはかなりいい反応出してました。


 16時を過ぎたので、ちょっとだけ2号池へ。
 やはりここでも69SRにはアタります・・・1号池ほどの反応ではありませんでしたけどね。


 で、解放フライ池の釣りです。入った場所は土手川のインレット寄り。お隣にはまたI井さんが来てくれました。
 ・・・が、きょうのフライ池は簡単に釣れない日でした(^_^;)。スプーンでは、普通に引いたのではほとんどアタりが出せません。I井さんがボトムのサークル28での釣りをレクチャーしてくれました。これ、面白いですね~使わせていただきます(^^)
 クランクはMくらを投げても全然反応がないため、パニクラDRでボトムノックすると、これがすこぶるよく反応します。・・・が、よくすっぽ抜けてしまうのですわ~(^^;)。それでも何本かは手元まで寄せられました。ラインとフックの組み合わせは再考の余地ありです(きょう試せてよかった)。


 釣れないフライ池をあとにしてルアー池へ。
 ここでのポゴは不発でしたが、Mくらのこの(写真の)カラーがかなり効いてました。ラスト15分で4つ釣れましたので。

f:id:lyspeche:20190224171603j:plain



 前回朝霞さんに来たときほどは数が出ませんでしたが、それでもニョロ系ルアーでかなり遊べました。反応の出方を見ていると「春だなぁ」と感じる釣行でした(^^)


 来週は、ジョイバレーさんで開かれるアイランドさんの大会に行ってきます。