アイランドさんのジョイバレー戦に参加してきた

 今シーズンもアイランドさんの大会が開催されるということで、第一戦のジョイバレーさんに行ってきました。
 自宅からジョイバレーさんまでは私の感覚すると「成田か~、結構遠いなぁ」という感じなのですが、実際の距離は(した道で)約90km。うちから宮城アングラーズヴィレッジさんに行くのとほぼ同じです。ということで早朝の移動時間もほぼ同じ。北に行くのと東京をまたいだ千葉に行くのとでは心理的距離が遠いですね・・・・。

 

 現地には6時頃に到着。チケット(今回は8時間券4,880円)を購入し、グループ分けくじを引くと(なんやかんやで)F組でした。メンツは下記の通りです。
  はらっくさんw
  オオツカ大会総合チャンプのY田さん
  大会大好きOさん
  地元のS原さん
  大会転戦のY野さん
  そして私、の6名グループで、15分ポッキリの総当たり戦。上位3名が準決勝に進めます。

 で、私の対戦内容は下記の通りでした。

(1)対Y野さん
 1匹先行されるも、終了3分前にモカDR/SSのエビピラフで釣って追いつき・・・・最後のカウントダウン中に釣られて1-2で負け。あら惜しい!

(2)対S原さん
 どんな展開だったのか全く記憶にないのですが、リンゴ13のe神楽(もかきりパパ工房製)で一つ、もう一つは・・・思い出せません(^^;)で2つ釣って2-2のドロー。

(3)対Oさん
 もかきりパパ工房の"シルバーを活かしたe神楽(=Se神楽)"のアルフレッド18でもいいアタリを出せて掛けたのですが、バラしてもうた~。残念。モカエビピで1つ釣って1-0で辛勝。 

(4)対Y田さん
 直前に放流が入るも、Y田さんも私もさっぱり・・・・。そんな中で最初に私がNOA18鉄板北関東で1つ"事故"って釣れました。その後、信頼のSe神楽で40cmくらいのアメマス系イワナをキャッチ・・・するも、リリーサーでスプーンを外そうとした際に手間取ってブレイク(>_<;)。あら~やってもうた。これはショックでした。後々まで響くことに・・・。最後にモカのエビピで1つ追加できて3-0で勝利。ただ、爆発力のあるY田さんだけに(私は)途中はまったく安心できませんでした(^_^;)

(5)対はらっくさん
 二人ともな~んもできずに0-0で終了w。

 

 結果、2勝2分け1敗の勝ち点8で、F組3位で予選突破(^_^)v
 ここしばらくジョイバさんでは釣りをしていなかった中では上出来でした。
 釣りの内容ですが、スプーンは、いつもの「長瀞巻き」で。
 きょうは8時頃には雨が降ってきて、寒い寒い・・・。すっかり冬の釣りになってしまったこともあり、ボトム付近に魚が溜まっていた感じです。なので、私はこの巻き方が一番アタリを出せました。クランクはモカのDR/SSを少しカウントダウンさせてからの超デッドスロー巻きでアタリました。


 優勝したY山さんによると、ボトムからちょっとだけ浮いた魚に、スプーンやモカの軌道やら姿勢やらを変えたり、軽いアクションを与えてリアクション要素を少し(しかもあれこれ)入れないと喰ってこない状況だったようです。こういう細かいことに気が付くのがマイスターなんですよね~。「言われてみればそうですね」という感じで、自分の釣りにも少しは活かしていきたいと思います。


 準決勝は3名1グループで20分の1人抜け。私はM組で、メンツはC脇さんと監督さん・・・って、知り合いばかり(^_^;)。
 先ほどからアルフレッド18でいい感触があったので開始早々チャート金を長瀞巻きすると、エステルを通して、コツッ、モワッ、ブルッ、と、まぁよくじゃれてくるのが分かります。・・・が、全くフッキングせず(汗)。そんなこんなでカラーを変え、泳ぎ姿勢を変えてもやはりバイトまでは至らず・・・。10分くらい、ジョイバさんの水中従業員さんたちに翻弄されてしまいましたわ~。
 何だかんだでモカエビピで終了ちょっと前に1つ釣って終戦。監督さんも同じようなスプーンの感覚だったそうで、早々にモカに切り替え4つ、C脇さんも3つ釣っていて、私は完敗でした。見切りが悪かったですね。反省~。


 しかしまぁ、きょうは寒い・・・。本当は晴れて日が出て、昼にかけて気温が上がればMくらでも釣れる妄想はあったのですが、全くそんな状況にはなりませんでした。前日に中津川さんに行ったあーじさんが「濁っていてウルトラスリムのグローで爆釣」なんて言っていたので、同じくマッディーなジョイバさんでも少しは効くかなと期待はしていましたが、今回は魚のバイト層が全くM好みではない状況でした。残念!(気温さえそれなりに上がれば自分の中では、ジョイバさんは結構ニョロが効くイメージなんですよね~)


 大会終了後も少し釣りをする時間はありましたが、雨で寒々しいので早々に撤収しました。
 参加された皆さん、アイランドグループの皆さん、お疲れさまでした(^^)