やっぱりディープクラピーって釣れますね

 さて、アイランドさんの大会に行ってきました。
 備忘録として書いておきましょう。


 私がアサインされたのはC組。この組のメンバーは以下の面々でした。
・スプーンの名手 モヒカンさん
・クランクの鬼 Y手さん
・なぶらや Y〜田くん
・紅一点 K橋さん
・川場さんには結構来ていそうな話しぶりのY田さん
・みいら

 なぜか、Y手さんとY~田君とはよく同組になるような気がします・・・w

 

 私の初戦は第二試合、お相手はY〜田くんで、5対3で勝利。
 アイランドさんの大会で使えるMくら69ALFのグロー系でバンバン当たって、バシバシばらしました(笑)。それでも勝てたのはY〜田くんが勝ちを譲ってくれたからかもしれませんw
 ばらしの原因はよ〜く分かっていて、「掛けて寄せてきた魚が見えないこと」(^_^;)でした。
 私の取り込みは、穂先まで巻き込んだ状態で手前にロッドを下・後ろ方向に引きながら魚をネットに入れる所作なので、手前まで寄せてきた魚が見えることがとっても大切。朝のこの時間で、この日の角度、しかもきょうの川場さんはかなりマッディーときてましたので、ホント魚が見えませんでした(^_^;)。それでもこれだけ釣れたので、アタりの数はかなり出せてました。

 二試合目はY手さん。
 普段クランクを多投するY手さんが、スプーンを投げてます。アキュラシーだったでしょうか。これで2本先行されてその後はクランクで追加され、3対5で負け。ん〜、この時は自分自身でアタりを出せない回でした。負けて然るべき、といった感じでした。

 三試合目はモヒカンさん。

 (この頃になって、やっと魚が見えるようになり、バラしが一気に減りました(^_^))
 この対戦の直前に放流が入りました。放直でモヒカンさんと当たるのはホント「くじ運が悪いなぁ」と思いましたが、いざスタートしてみると意外と放流魚が仕事をしない感じです。
 私も最初の1匹はスプーンで釣りましたが、後はクランクで釣って、5対4で何とか切り抜けました。

 四試合目はK橋さん。
 このK橋さん、後の試合でモヒカンさんを負かしてましたので、相当の手練れ。
 ただ、私との対戦では、私がたまたまモカDRFの神楽やMくら45でハマってしまったため、この回は9対2で勝つことができました。

 この時点で上位3位以内が確定。
 最後はY田さんとの対戦です。

 この時はやはりMくら45とパニクラMRの芝桜グローで釣れて5対2で勝利。
 通算成績4勝1敗でCグループを1位通過できました(^_^)V


 準決勝は、駐車場側の中央付近。3名中1人抜けです。
 この時の私の釣り自体は(自分としては)そんなに悪くはなく、やれることはほぼやった感じでしたが、終盤に(今大会で最終的に優勝した)K山さんがマイクロクラピーで劇ハメして、8-6-6(私は6)で、私はこの関門を抜けることができませんでした。残念!
 このK山さん、優勝者インタビューで「準決勝の時にたまたま投げてハマったマイクロクラピーとバンナで決勝も釣りました」とおっしゃってましたので、この時のひらめきが今回のカギだったようです。
 私自身、(自分が優勝できなかった時には何らかの反省や後悔が必ずありますが)今回の大会での反省は、『準決勝の時にKMくらを投げなかったこと』でした。当然準備万端で用意はしていたのですが。振り返ってみると、表層・遠投でフレッシュな魚を2〜3匹は掛けられる状況だったと思うのですが、いかんせん他の(その時に使った)パニクラMRやチビパニでアタりが出せてしまっていたので、これが災いしました。アフターでKMくらを投げたらポンポンポンと立て続けに3つ釣れましたので、準決勝の時でも釣れる「可能性」はあったかな、と(実際にはどうだったのかは神のみぞ知ることなので、分かりません)。これを試せなかった判断の悪さが今回の反省点でした。
 せっかく振り返ったので、次回以降に活かそう!

f:id:lyspeche:20210418123343j:plain


 他の皆さんの釣りで聞かれたルアーとしては下記のようなものがありました。私の所感としては、プラグはグローが入っていて透過要素が残っているものがよかった感じです。
・ディープクラピー
・トレモ
モカDR/SS
・ファットモカjr.
・スマッシュ
・ハント
・バンナ


 大会後は、たまゆきさん、だいさん、T田さん、N中さんたちと話をしながらお楽しみフィッシング♪普通にディープクラピーを投げるといとも簡単に釣れました。大会の「正解」はこれだったんですねw。改めて「クラピーって釣れるわ〜」と思いました。
 釣った場所が良かったのでたくさん釣れました。
 なんだかんだで大会中もたくさん釣らせていただき、改めて川場さんの釣り場ポテンシャルに感心しました。スタッフの皆さんの努力のたまものですね(^_^)


 主催のアイランドグループの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした~。