今シーズンお初の宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)さんへ

何とか休みが取れたので、同じく時間の取れたあーじさんとMAVさんに行ってきました。
現地の駐車場に9時前に着いてみるとガラガラ・・・・。

普段週末しかこないので、平日のすいている状態にちょっと驚きでした。4台くらいしか止まってませんでしたから。


チケット購入時に、養田さんにご挨拶。「今シーズンもよろしくお願いします」


で、釣り開始です。私はまずは下池でブラウンが釣りたかったのでとにかくミノーを多投。2回アタったのですがフッキングできず・・・残念!今回はあきらめました。


その後に中池の吐き出し口近辺へ。
Fドラッグやスイッチバック、ゲタ、PUREなどをボトムまで落として巻き上げてみましたが一向にアタらず・・・・ハイバーストの1.1(かな?)の金系でやっと3つ。Panish55SPで2つ。Mくらはタナが合わないのかバイトも無し、でした。


この頃はまだ風が穏やかでしたが、段々強まる傾向に。それに伴い土手の看板側に回って釣ってみました。こちらの方が釣りやすかったしアタりも多い印象でした。


チビパニクラDRで3連発り、ピコチャタクラ(透過オレンジ)で1つ、パニクラ(オオツカさんの赤茶?)で2つ、ディープクラピーで4つ・・・・、と丸っこ系クランクでポツポツと釣れました。それとダートランで3つ。
私としては珍しくモカDR/SSは「芝桜グロー」だけちょっと投げて1つだけ釣りました。(もっと投げてもよかったかな ^_^;)
そんな中、ひときわアタったルアーがブランキー。エビピラフや部長オリーブ、カフェコなどカラーを変えつつ「ブランキータイム」を堪能しました。
私の中でこのブランキーの印象としては・・・・
・朝霞さんでは全く釣れたことがない(単に、信じて使えていないのかも?)
・宮城さんではかなり釣れる。先日の川場さんでもまぁまぁ好印象。
ということで、自分の下手さ加減もあいまって、釣りやすい釣り場さんと釣れづらい釣り場さんが結構両極化してる感じがしています。
また、ブランキーに期待している役割としては、下記のような感じです。


スプーンで釣れない
  ↓
(プラスチック)クランクでも釣れない
  ↓
Mくらでも釣れない
  ↓
ボトム(もしくはトップ)でも釣れない
  ↓
ブランキーかシュバーンシャッド


となった時に、その苦境を打ち破る可能性を秘めているのがブランキー(とシュバーンシャッド)だと思って、これらの練習をしています。まぁ宮城さんはこれが格好の練習場なんですね。


と、こんな釣りをしながら、チーフ養田さんと話しをしながら釣るのは本当に楽しいひと時でした。
途中、ひとつ上のリリース専用池にもちょっと足をのばし、5分で2つ釣れました(70のライトブルー使用)。


本日のアンビレ道場では、対戦相手がカスタ清水さん。
清水さんはかなりのオールドッタクルを使っているのですが、寒さでリールのグリスの粘度が上がってしまい、何やらトラブル続きで、苦戦してました。
私は、開始10分くらいは全然ダメでしたが、ローテしたMくらのライトグリーンの70がアタってパタパタパタと釣れ5つ(だったか6つ?)で昇段に成功しました。


(順番が前後しますが)お昼はこんなのを食べて大満足。

しかしまぁ、ここの釣り場さんは私にとって癒しの場です〜。


あーじさん、お付き合いいただきありがとうございました。やはり平日の釣りはいいですね〜。