釣り納めは宮城アングラーズビレッジ(MAV)さんへ

何だかんだとなかなか行けずにいましたが、やっと今日行けました。お楽しみのMAVさんです。
現地には7:30頃に到着。今までの大晦日のMAVさんはそれほど混みあうことはなかったと思うのですが、きょうは移動もできないくらいお客さんがたくさんきてました。
今回は吐き出し口左に入れていただき、ほとんどをココで釣りました。


MAVさんは(わたしが抱いているイメージとしては)ボトム良し・中層良し・表層良し、スプーン・クランク・ミノーなんでもござれ、と、その時々にハマるパターンはあるものの、総じて幅の広い釣りができる釣り場さんです。
今回は・・・・

・アイスボーイ(私の所有している「焼きまんじゅう」カラーだと全然アタらないのに、養田さんに貸してもらったユキグマ?オレンジグローみたいなやつだとコツコツとアタって釣れました。最近はヘッドに重りをぶら下げた「直リグ」というのが流行っているそうで、重りを付けることでボトムをとりやすくかつずる引いた際に土煙がたちやすく魚を寄せる効果があるとのことです)
・タップダンサー(ん〜、相変わらずこれでは釣れてません。今回は、ベビバイ、ダートラン、ZXなど他のボトムリアクション系でも釣れなかったので、仕方ないですかね〜)
・ブラスイットミノー(これはいい感じでアタりを出してくれました。たまたまハマったようです)
・ディープクラピー/マイクロクラピーDR(何と言っても、2012年に私がクラピー王大会で優勝した際にラッキークラフトさんから出していただいた"ヨンダイメノマダラ"が本当によく釣れます。ここしばらく私が行く釣り場さんとしては、朝霞さん、小菅さん、MAVさんくらいなのですが、朝霞・小菅ではクラピーでいい思いした記憶が無いのですが、何故だかMAVさんではこれが効きます。今回はブリブリとステディーリトリーブするだけでガツン!と・・・・面白いです〜)

・スプーン各種(スイッチバック、アキュラシー、ウィーパー、ティアロ、ルーニー、スパイス、・・・・など、色々なスプーンで釣れました。普段朝霞さんで釣る際は、ほとんどスプーンを使わないので、MAVさんに来てこれだけ釣れると、「スプーンの釣りが上手くなったのかしら」と錯覚してしまうくらいです。一旦ボトムまで落として、テロテロ引いてくる中で、チョコン・チョコンとイレギュラーな動きを入れてあげると、「コンッ!」といった感じでアタってくれました)
・ミノー(今回は残念ながら不発でしたが、隣の人はこれで結構釣ってましたね。今の時期、MAVさんでは銀ザケやイワナをたくさん入れているので、結構楽しめるはずです)
・Mくら(95FAT、70ALFがいい感じで釣れました。ずっと釣っていた吐き出し口近辺では95FATがよく釣れ、何故だか70ALFはダメ・・・・・。終了間際に各所を転々と移動しながら釣った際には70ALFで連発しました。ん〜、やっぱり私はこのルアーですなぁ。MAVさんと言えば、Mくら45生誕の地。私もそうでしたが、他のお客さんも45で釣ってくれているかたもいらっしゃいました。朝霞さん・小菅さんではなかなか釣れない「45」なのですが、何故だかMAVさんでは本当に釣れる・・・・。不思議です)


・・・とまぁ、久しぶりのMAVさんでしたが、養田さんや井上さん、山ちゃん・ナベちゃんと、相変わらずお話して楽しい面々との再会もでき、魚もたくさん釣れて、大満足な一日となりました。2014年を締めるにふさわしい釣り場さんでした。
家庭内バランスもあって、次にここに来られるのは春先になってしまいそうですが、また次回が楽しみです。



今回のMVL達。右端のスプーンはスパイス1.0gです。表が金で裏がパープルのもので、放流セカンド用に買ったのはいいのですが、これまで使う場面がなかなか無いままワレットの肥やしになりかけていたところ今回たまたま目に留まり使ってみました・・・・・。何回も連発があり20近くこれで釣れました(^_^)。放流を小まめに入れてくれるMAVさんならではかと思いますが、意外とこれ使えるカラーかと思いました。
クラピーのヨンダイメノマダラは、養田さんいわく「ショップで見かけたら即買いをお勧め」という一部にコアな人気のあるカラーになっているそうです。ちょっと時間がたってしまったのでもう新品で流通している数はあまり無いとは思いますが、MAVさんのお客さんの中には「どうしても欲しい」と言ってくれる人もいるそうです。ありがたや〜。


MAVさんと言えば、これも堪能せずにはいられません。今回は豚串×2。山ちゃん旨い串焼き、どうもありがとう!(歳をとってMAVさんでの体力勝負がきつくなったら、独立して串焼き屋をやるといいと思いますよ:笑)


さてさて、2015年も開幕です。新しい年ではどんな釣りができるんでしょうかね〜。楽しみです〜!