仮説を確証に変えたい

 Mくら作業を昼過ぎまでやって、14時からの3時間コースで朝霞ガーデンさんに行ってきました。
 今回の主目的は、とあるロッドの「クランク経験値アップ」です。今までスプーンを主に引いてきたロッドなのですが、クランクでもイケそうだ、という感触があったことと、「どうしもてこれをクランクロッドにしたい」という外的状況もあるため、これでクランクを引きまくる目論見でした。


 きょうは節分。2月アタマにもかかわらず、風がなくて日が出ているのでポカポカ陽気です。どこのエリアさんも全開営業している時期ですが、朝霞さんを訪れる人たちはもうホントたくさんいらっしゃいます(^_^;
 1号池の道路側には入れる場所は無し、と。畑側の最奥に入り、ラッシュベル、トレモスリム、Mくらなどあれこれクランクを投げます。・・・で、85ウルトラスリムでやっと一つ釣れました。

f:id:lyspeche:20190203140344j:plain



 放流車が来ましたが、私のスプーンにバイトしてくれたのは1つだけ。ん~、人のプレッシャーがハンパない。きょうは難しいです。


 ルアー池に行ってみると、こちらも満員御礼。午前中にノリーズI上くんのセミナーがあったことも少しは影響しているのか、ホント釣り人が多いです。
 2号池も最奥の角付近が空いていたのでそこに入るものの、目の前は明らかに魚が薄い・・・・。
 公園側が空いたのでそちらに移動。ここでは95ALFのライトグリーンでガンガンアタるも、何故かすっぽ抜けます。5つくらい乗せられないまま「祭り」は終了。ラッシュベル(大きい方)で1つ釣れましたが、他はホントつかめませんでした。
 いったんルアー池に行ってみるも、Mくらを引いてもガン無視・・・・(^_^;)


 1号池に向かうと途中でY田さんとすれ違いましたが、「きょうは厳しいねぇ。1号池では2バイト1ヒットだったよ」とのこと。
 とりえず行ってみて、ウルトラスリムを投げるも全く反応無し。
 ふと「そういえば、アレって最近なんだか調子いい場面がちょいちょいあるなぁ」と思い出して、『アレ』を投げてみると、これが大正解(^^)。フライ池解放前までの30分足らずで10匹以上釣れました。(アタりの数はこの倍くらい)

f:id:lyspeche:20190203155949j:plain

f:id:lyspeche:20190203161047j:plain

f:id:lyspeche:20190203161908j:plain

 そう、『アレ』とはMくらの69SRです。

f:id:lyspeche:20190203162124j:plain

 もっと言ってしまうと「SR用のリップを付けているMくら」です。というのはSRのつもりで作ったのに1mくらいまで潜ってしまうw個体が、妙に釣れました。


 フライ池解放時も上記と同じようは感じで釣れました。ラッシュベルやトレモスリムではバイトが出せない中、69SRは簡単に連発してくれます・・・・ん~、実はたまたまなのか、本当にスゴイのか・・・・、寒さが続くもう少しの間、継続検証したいと思います。
 結局、最後の1号池とフライ池解放で盛り返し、終わってみれば30以上釣れました(^^)