意外と釣れた、朝霞さん

桜が満開の週末になりましたね。
Mくら作業を昼過ぎまでやって、足りなくなったステンレスワイヤーを買いつつ、15時からの3時間で朝霞さんに行ってきました。


まずは恒例の1号池ですが、最近巷でプラスチッククランクの分野で盛り上がっている「みどぴ〜の」を試してみます。ニョロ系のみどぴは実績十分な大人気カラーですが、全長の短いプラスチッククランクでどれくらいこのカラーの効力があるのか、私自身はまだイメージが出来上がっていません。魚が釣れるかどうかは別として、間違くなく「釣り人」は釣れるカラーですねw。
今回、手持ちのクランクでこれら3つを塗ってみました(イーグルプレーヤー、カミオンDR、トレモスリム)。オオツカさんの神楽や美鬼は自分では塗れませんが、これなら簡単に塗れます(^^)

一番期待していたトレモスリムを投げまくってみますが一向に反応無し。イーグルプレーヤーを使ってみると、何度かキャストするうちに3つも釣れました。これスゴイな。私がいつも苦戦する1号池での結果なので、なおさらです。カミオンでも1つ。プラスチックみどぴ、釣れるなぁ。ただ、リトリーブは、ロッドを高く構えて、ルアーを水面下30cmくらいを引っ張らないと全くアタりませんでした。
で、Mくらのてへぺろを入れてみると1発回答(^_^;)。グロー系でも釣れました。



今回は、ふと思い立ち、ジサクラを自塗りしてきたので、ルアー池で試してみたところ、これもgoo〜d。

単純にジサクラのホワイトグローをみどぴにしようかと思ったのですが、それだとストレート過ぎるので、お腹だけホワイトグローを腹巻みたいに残して三分割カラーに。一見イタリアの国旗みたいですが、これもかなり反応が良かったです。来週の大芦川さんの大会でも投げてみよう〜。


2号池では、前回と同様、95ALFのライトグリーンが絶好調でした。
今回は土手側/中央寄りの場所に入りましたが、そこから沖にキャストして、やはりロッドを立てて、上の方を引くと・・・・「ゴンッ!」と気持ちよくロッドが入ります。これが何度もあるからホントいと楽し。ただ、フックはやはりクラッチの6番でないとダメですね〜。他のフックだとフッキングがめちゃ悪いです。(写真はグロー系でのヒットです)


ルアー池に戻ると、いつものY田さん発見。釣りしながらのおしゃべりは楽しいですね〜(^_^)。デカミッツで一つ。終了間際に白/蛍光ピンクのMで3つ釣って締めました。
何だかお邪魔しちゃったかもしれませんね。いつもすみません。


きょうは3時間で25匹くらいでしょうか。Mくらで釣りやすい時期に入っているので、あまり考えこまないで楽しめます。(って、そんなのばっかりだと成長しないんですけどね:笑)