宮城アングラーズヴィレッジ12-13トラウトシーズン開幕

今年はたまたま開幕日に行けることになり、釣り友のnakaさんと○岡君の3人で堪能してきました。


6時の受付け開始後に入ったのは、中池自動販売機前です。今朝の現地着が私の方が早かったこともあり、私が入場してからnakaさん、○岡君がポイントに来る展開。2人が着く前に私は既に5匹釣ってました(^_^)。それくらいボッコボッコに釣れました。開始1時間半で50匹くらいだったでしょうか。
Dohna25のFS01ばかりで釣れ続け、ちょっと活性が下がってきたかなと思ったら、ベッキーの緑金やオレンジ/(裏)渋金で釣れ続けるなど、「一年に一度くらいはこんな"祭り"も楽しいよね〜」なんて感じで釣りました。
このベッキーのオレンジ/(裏)渋金、先日のせいぶえん遊園地のトラウトイベントの際にトラキンマイスター水間さんが「放流セカンドで使うと、このカラー凄いんですよ」と言われて買ってみたスプーンです。これが今回はよく効きました。さすがマイスターお薦め。


放流魚がガンガン釣れる状況が、余計に99+にマッチしていて、このロッドの使いやすさというか楽しさがよく分かりました。他の人がどう感じるかはともかく、この99+、私にはとにかくお買い得ロッドでした。(私はロデオクラフトさんの回し者ではありません:笑)贅沢いうなら、本当は5フィート10インチくらいの「若干短め」だったら、もっと使いやすいかと思ってますが・・・・。スプーンを引いてよし、クランクを引いてよし、のバーサタイルロッドです。今までこんなの(自分としては)ありませんでした。


しかし今回はニョロ系クランクはダメでした〜。Mくらしかり、ジサクラ、ごふくらなど全くアタり無し。ん〜、こんなこともありますね〜。
クラピーやマイクロクラピーなどでは釣れてましたので、細長より丸っちいクランクの方が合っていたようです。特にマイクロのMAVオリカラは凄かったです。
 

今回、印象に残ったルアーは以下の通りです。


・チャートが多めに入った金系スプーン
ベッキー10のオレンジ/(裏)渋金
・マイクロクラピーDRのヨウラーハラゲビッチ
・アルフレッド15、27のダークオリーブ(○岡君は、同スプーンの白でかなり釣ってました)


たまにはこんな釣りも楽しいですね。