冬の釣りに長瀞さんへ

急きょ、家族の動向次第で釣りに行けることになりましたが、なんやかんやであーじさんの家に着いたのは朝の9時過ぎ ^_^;
まぁ、二人でのんびりとWP長瀞さんを目指します。もうこの時間ですから道路はちょっと混んでいてなんやかんやで現地着は11時。11時半までまてば半日券ですませられますが、直ぐに釣りをしたい二人はここから一日券を購入wし入場。
世間の皆さんはきょうが仕事納めな人が多いのでしょうか、釣り場は空き空き状態でした ^_^


きょうは、ポカポカ時間帯もあれば、ちょっと風が強くて寒々しい時間帯もありました。が、総じてつりやすいでしたねぇ〜。


釣りの中身ですが、最初は釣れるカギがなかなか分からず、ツ抜けするまでに1時間半ほどかかりました。
1.5g前後のスプーンを遠投し、いったんボトムまで落としてからワンフリップ後にスローリトリーブ。リール10回転以内でまたボトムまで落として(★)・・・の繰り返しでしたが、これが意外にハマりませんでした。ここで使っていたのはファントム1.6のミド金、オレンジ/裏黒、ファクター芝桜1.8(?)、ティアロ16の城峰さんカラーなどでした。


「鈍牛の歩み」を破ったのは、MIUの3.5gの放流FIRE金/裏蛍光ピンクでした。これを使って上記と同じように引くと、次々とアタる、アタるw。これと同じ状況を演出してくれたのはハイバ36の「963」、これもしかり。かなり重量級のスプーンをいったん着底させ、ワンフリップで巻き出して、なるべくボトムをスローに這わせるイメージで引いてくると結構釣れました。
私の過去の経験から確かに長瀞さんはアンダー1gのスプーンを繊細に巻くよりは、2g以上の大き目なスプーンをグリグリ巻く方が釣れるのですが、きょうも昼間はそのパターンのようでした。


しかしまぁ、クランクでは釣れません(^_^;)。
途中インチクランクDRで2つ釣れましたが、これは完全に"事故"。Mくら45でもイトウさんが釣れ、この時はコツコツと何回かアタりましたが、全然強いパターンとは感じられませんでした。終始こんな感じでした。

ここまで豪快に丸のみされるのは珍しいです。


時間が経つにつれ徐々に1.6g前後のスプーンで釣りになるような状況に変化していった感触。ガルトリック16、ティアロ16、ファントム、アキュラシー09、Tスプーン11など、途中途中で重量級も交えながら、それなりに釣れて、最終的には54匹でした。中量級で特に印象的だったのはティアロ16のドラゴンフルーツ、Tスプーン11のチャート/裏黒、です。これらは連発が何回もありました。釣り方は、終始「★」のやり方です。


プラグではとっても釣りづらいですが、スプーンを丁寧に引いてあげれば結構釣れる長瀞さん。今後も魚影が濃くなるようですので楽しみです。
途中参戦のnakaさん、友釣りありがとうございました。あーじさんも最初から最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜。