2018釣り初めとその前哨祭

さてさて、2018年も開幕ですね。皆さん今年もよろしくお願いいたします。
新年の釣りの「事始」は、一度は参加してみたかった「祭り」をターゲットにすることにしました。場所は埼玉県の秩父市。城峰釣具店さんの初売りです。

最近の城峰さんは、特にトラウト系タックルの販売に関して、若旦那さんがひっぱっていくようになり、店内の管釣りルアーの充実やオリカラの販売など、埼玉県内の近隣地域のみならず、関東全域にまでそのお客さんを広げる有名店になっているようです。
私が初めて城峰さんに行ったのはもう10年以上前でしょうか。釣り友nakaさんと、秩父の渓流に行った帰りにちょいちょい寄らせていただいていたのですが、その当時は鮎や渓流、ワカサギがメインで、管釣り道具はまだまだ少数勢力だったと思います。
それが今や、伊勢崎オオツカ店さん、足立区マニアックスさんと並び、「関東三大管釣りショップ初売り」(←そんなのは無いw私が勝手に命名)の一つに数えられる規模にのし上がりました。若旦那さんスゴイ!w

城峰さんのオリカラはかなりの人気商品になっていますよね。
今回はロデオさんのスプーンとモカでラインナップしたとのことで、私も唯一持っている「芝桜」のスプーン(Factor)の実力を身に染みて理解しているので、今回のNoaも欲しくなってしまった次第です。

早朝暗い内に自宅を出発し、現地着は午前4:50頃。
事前の告知では6時頃には整理券をいただけるとのことでしたが、着いてみると直ぐにもらうことができました。受け取る際に「前には70人くらいいます」とのこと(^_^;)ありゃ、さすがにスゴイ人気だこと。店内に入れるのは9:20頃とのことでしたので、近くのコンビニに買い物へ。ついでにしばらく車中で爆睡。
・・・と、まぁ色々あってここでたまゆきさんと遭遇w。たまゆきさん、さすがです。

時間が近づいてきたので城峰さん前の駐車場に戻るとM木さんもいらっしゃいました。遠路はるばるお疲れ様ですw。

私の番を含む入場グループの順になり、実際にお店の前に並ぶと、こんな張り紙があり、コーヒーまで用意していただいていました。

また、サポートのかたが持っていた今回のカラーサンプルもこんな感じで紹介されていました。

今回は自分の買い物以外にも頼まれモノがあったので、何やかんやで大量買い。一つの店舗で管釣り道具を買うのにここまでの金額を一気に支払った記憶はありませんでした(笑)
今回の城峰さんは、オリカラ販売もあったのですが、店内の通常品を10%OFFしてくれるセールもやってくれていたので、この機会をとらえて以前から欲しかったバッカンを購入してみました。(ディスプラウトさんのものです)
初めて実物をみたのですが、十分な大きさがあり、内フタ(トレー)が大小2つ入っていて、使い勝手は非常によさそうです。ちょっといじればもっと便利になりそうな予感。容積も、今まで使っていたプラノの2倍くらいはあって、最近感じていたもどかしさも解消できそうです。これが12,500円程度とは安い!

・・・ということで、目的のものは全て買えましたので、次は実際の釣りですw。

帰宅途中にちょうどFP長瀞さんがあるではありませんかwこれは行かねば(^^)
念のため、あーじさんにLINEしてみると「これから向かう」とのこと。最近の行動力がスゴイ・・・。
私は11:30からの半日券で釣り開始。この時間帯はまだかなり混雑してました。

山側の上流寄り中央で、まずはNoa15の芝桜をキャスト・・・バタバタッと4つ。スゴッ!
やはり釣れますわ〜。釣り方は、いったんボトムまで落としてゆ〜っくりとボトムちょい上をトレース。その間にロッドを軽く5cm程度振り戻す感じでスプーンを動かすとその直後にアタる感じでした。もう一つをQM28の芝桜で追加したところで、完全に魚を見失いました。
しばらく釣っていると午前券のかたが抜けてくれたので川側の最下流へ移動。

ここからはヤリエさんスプーン中心で。
T-Fresh20のミド金、RingoMIDIのハンマードが好釣でした。釣り方は先ほどと同様です。
そこうしているとあーじさん登場。お疲れ様です。
きょうは結構難しかったですね(^_^;)
途中ちょっとだけサブポンドに行ってみましたが、そこでは今朝購入したモカの「ドMホーミーズ」でアタりが頻発しました。これもスゴいな。

夕方、nakaさんも登場してくれて、naka的長瀞さん攻略法を教えていただきました。
重めのスプーンでボトムを釣るのは十分に体現できると思っているので、この「1gの釣り」は新境地でしたわ〜。nakaさん、どうもありがとう!これでもしオオトラカップに出ても、少しは善戦できる?かもw

新年1発目の釣りは、半日で38匹でした。ちょっと難しい感じでしたが、まぁまぁ釣れました。今年もボチボチと釣りに、大会に出かけたいと思います。
あーじさん、nakaさん、お疲れ様でした。