緑あふれる小菅さんへ

珍しくほぼ一日釣りする時間ができそうと言っていたnakaさんと、たいていいつでも釣りに行けるあーじさんwと3人で、初夏の小菅トラウトガーデンさんに行ってきました。


現地には7時半過ぎに到着。かなり混み混みでしたので、端っこの一辺に入れさせていただきスタート。nakaさんはとある事情で遅れて到着。まぁ無事に来られてよかったですね。
釣りの概況としては・・・・まぁ〜、(私個人的には)Mくらがあれば飽きないくらいには釣れました、という、代わり映えのしない感じでした(^^)
小菅さんは比較的ニョロ系が効く釣り場さんで、それは今日も変わらず。もちろん、昼間のまったり時間帯では間延びすることもありますが、それはあくまで想定の範囲ということで、ホント楽しめる釣り場さんです。
水は相変わらずのジンクリア、しかも山々は夏を前に緑が"全開"。天気もいいとなれば、文句のつけようのない釣り環境です。


Mくら以外で印象に残ったのは下記のルアーでした。
□そことろ・・・某有名ブロガーさんwの日記の中で、散々「釣れないの豚」なんていじめられつつも、これが実は「ツンデレ」で私は内心このブロガーさんが激推(お)ししてるんじゃないかと思っていますw。冗談みたいなフォルムなのですが、これ、ホント釣れますわ〜(^^;)。私が買えたのは茶系のボトムのルアーとしては鉄板のカラーです。キャストして着底させてからあとは一定速度で巻くだけ。巻きスピードはその時の状況でちょい早めからゆ〜っくりと、と調整してあげると釣果は伸びると思います。これ優秀!
□ハイドラム・・・nakaさん自身の購入に便乗して買ってきてもらいました。最近スゴイ人気で買うのも大変なルアーだとか(汗)。今回はカラシをお願いしたのですが、これスゴイ!先日の大芦川さんのオオツカップで対戦相手のA川さんにはこれでヤラれちゃったくらいなので、「いいルアーなんだろうなぁ」と思っていましたが、その通りでした。ジョイントボディーが生み出すなまめかしいアクションは、プラスチック製としては他にはないものです。しかしまぁ、フックは換えた方がいいかと・・・(笑)
□ホライザードWi・・・これを言ってはV社さんに失礼ですが(^^;)、「意外にスゴイ」w。ちょっと今まで食わず嫌いなところがあったのですが、お友達にとあるカラーに塗ってもらったことで使ってみようと思い立ちました。カラーがいいのか、ルアー自体のポテンシャルなのか(まぁ、どちらも合わせ技なんでしょうけれど)5つくらい立て続けに釣れました。一軍登録決定。
□自塗りのUVフラッシュ(スプーン)・・・シルバーベースの"地"に、ケイムラ(パープル)塗ったスプーンなのですが、コレほぼ連発で10匹以上釣れました。小菅さんの放流は(元々魚影が激濃なため)新しい魚を入れてもそれがすぐにオレ金/赤金でバコバコ釣れるという感じではないと思っています。ポツポツとしばらく釣れ続くようなイメージでしょうか。このタイミングで1.5gの某有名スプーンのUVフラッシュを使ったのですが、明らか魚の反応が高いのが見て取れました。ん〜、これもスゴイな。
□マグナムクラピー・・・先日のオオツカさんの大会の参加賞でいただき、初めて使う機会を得ました。ほぼ白地だったため、後ろ半分に蛍光ピンクを塗って「白ぴ〜の」にしてみたのを使ったのですが、これスゴイ角度でボトムまで到達し、底をきれいにリトリーブできますね。ボトムでの反応がいい小菅さんでは当然のごとく高反応でした。これも面白い!(写真は逆光でほぼ白に見えちゃいますね:汗)


お昼はいつもの定番の生姜焼き定食に。


午後はnakaさんに協力してもらい、Mくらの動画撮影をちょいちょいとやりました。モデル(=nakaさん)さんは、私がカメラを構えていない時に「あっ、釣れた」とか「ヒット!」とか、いいシーンを作り出すのに、いざ私がカメラを向けるとなかなか釣ってくれませんw。「釣りの動画撮影あるある」でしょうか(^^;)。それでも何度かヒットシーンをおさめることができました。nakaさん、今回もありがとう〜!
動画素材は少しづつ集めていき、またその内に「Mくら総集編」なのか「JoyCraft編」なのか、それらに活用したいと思っています(^^)。動画を編集するのって、結構面白いんですよね〜。ちょっと面倒なんですけど(^^;)。


Mくらに関してはこんな↓感じで結構釣れました。







あーじさん、nakaさん、いつも一緒に遊んでくれてありがとうございます〜。また行きましょう(^_^)。