NEWエアブラシセット到着

かれこれ5年以上は使ってきたでしょうか。
長年愛用してきたエアブラシ用のコンプレッサーが不調になってきました。コンプレッサー自体というよりはむしろ周辺の備品からエア漏れするようになり、今までエアタンクを使わない構成だったこともあり、実際に色を吹く際にはコンプレッサーがフル稼働する状態に(-_-;)
音がうるさいのは許せるとしても、コンプレッサーが連続稼働すると、ボディーがすっごく熱くなり、10分ももたずに止まってしまいます。これは困った〜。


このコンプレッサー、初めて買って、エアタンクも無く、使い方も自己流での使用だったにもかかわらず、こんなに長く故障もせずによく持ちこたえてくれて来たなぁと感心しきりです。
購入はtamtamというホビーショップがオリジナルで組み合わせた(確か)19,800円のセット商品でした。(内容は下記参照)
−コンプレッサー
−ウォーターセパレータ
−圧力調整ノブ
−接続ホース
−ノズル径0.3mmのエアブラシガン
−ガンホルダー(カップに塗料を入れた状態でガンを差しておける支え)


たまたま私がこの状態になる直前にMくらユーザーであるAさんも、「この道」に突入したとのメッセージをいただきました。それも踏まえて代替品をネットで物色していると、Amazonでかなり安いセットを発見。レピュテーションもなかなかよかったので「ハズレでもまぁいいか」くらいの気持ちでポチっとしてみました。(構成は下記)
−コンプレッサー
−3Lのエアタンク
−ウォーターセパレータ
−圧力調整ノブ
−ノズル径0.3mmのエアブラシガン


値段は 12,980円 なり。激安だ〜w。


実際にちょっとだけ塗料を吹いてみたところ、普通に使えました。(って、当たり前なのですが、その普通さ加減に改めて感動〜w)
今までエアタンク無しの利用でしたが、一度に10本以上のMくらにカラーリングすると吹き出すエアの体積もそれなりに多いので、このエアタンクはきっとその効果を発揮してくれるのではないかと期待しています。
早々に壊れるなんてことにならず、「前任者」に負けず劣らず"長期政権"になってくれるといいなぁ。

写真上が今回のニューカマーで、下が今まで使っていたコンプレッサーです。