2g超のスプーンで普通に釣れるWP長瀞さんってスゴイ!

急遽きょう(日曜日)の9時過ぎから19時までの時間が空いたため、昨晩(土曜日に)あーじさんに「時間があったらウォーターパーク(WP)長瀞さんにでも行きませんか?」とお誘いしたところOKとの回答。今回は朝はゆっくりの「重役出勤」釣行です。
長瀞まで行くのでそこを「庭」としているnakaさんにもLINEメッセージを送ると、これまた来てくれることに。アリガタヤ〜。nakaさん急な誘いにも関わらず、ありがとうございました。


現地には11時半前に到着。ちょうど午後の半日券でスタートできるタイミングでした。nakaさんとも合流し、川側の幾分アウトレット寄りに入りました。
以前の釣行の反省として、あまり軽めのスプーンよりは朝霞さんでは決して投げないような1.5gや2gオーバーのスプーンを投入します。
キャスト後に一旦ボトムまで落として、ワンフリップしてリトリーブ開始。途中途中でロッドを軽く指で「トンッ」と叩いてイレギュラーな誘いを入れるとその直後に「ゴンッ!」と気持ちのいいアタりが出ます。ん〜、この真昼間にこの重さのスプーンを引いて、普通に釣れてしまう長瀞さん、スゴイな。
今回の好感触スプーンは、まずは、ティムコさんの懐かしのACスプーン2.1g(これ、今も使っている人はいるのかしら?)。すっごくいいイメージを持っているスプーンなのですが、最近はめっきりこの重さのものを投げなくなっていました。久しぶりに使ってみたところ、やっぱりこれ釣れますわ〜。
 2つ目が、ゲタ1.5g(笑)。これも本当に久しぶりなのですが、比較的浮き上がりづらいため、底を引かせたらかなり優秀です。色は黄色・カラシが一番釣れました。


クランクは、ダントツでモカでした。「三代目のM」はさすがのご当地カラーで連発もあり〜の、カフェコや森田さんカラー、ノブさんカラー、(トラウトアイランドさんの)「ゴールドラッシュ」なんかも結構釣れました。
あとはディープクラピー(カラーは、私のオリカラ「ヨンダイメノマダラ」が一番アタったかな)、チャタクラといった、いずれも丸っこ系クランクでした。
今回はMくらで釣ったのは2つだけ。ココニョロのグローンやドMホーミーズも使ってみましたが、明らかに長いやつよりは丸い小さい方が反応してくれてました。あーじさんはうさちゃんとモカでしたね〜。nakaさんはパニクラ、クラピー、ミニヒッコリー(これも懐かしいですね)がよかったみたい。
ボトムは全体的にいまいちだった感触でした。普通にスプーンやクランクを引いていた方がよっぽど釣れましたね。


久しぶりに来たWP長瀞さん、数はそれほど釣ってませんが、かなり楽しめました。また来てみたいと思う釣行でした。
あーじさん、nakaさん、お疲れ様でした。
(帰りの花園IC前の「花園−川越 2時間」表示にはビックリしましたわ〜。)