99+で朝霞Gを釣る

99+(ツーナインプラス)の入魂のために、朝霞ガーデンさんに行ってきました。16〜19時の3時間コースです。

まずは1号池からスタート。
Mくら70DR_ALFの蛍光ピンク/チャートベリーをキャストしますが、反応無し。同グリグロに替えた途端にアタリが出始めて、まずは1つ。続かないので80SRのグリグロに替えるとまた1つ。ピングロに替えてまた1つ。・・・と、ルアーローテしないと釣れません。逆に言うと、ルアーローテすると釣れる状態に。

99+ですが、これ私に凄くマッチしてます。
バイト時の初期掛かりは、魚の「噛み方」の状態が(ガッツり喰うのか、ツイバみ程度なのか)一番大きな要素だと思うのですが、それ以外にフックのセッティングだったり、ラインの張り具合だったりといくつかポイントはあると思います。ただ今回は結構「ガッツり系」なようで、アタリがあれば掛かる、といった状態でした。
そして、一度(ひとたび)掛かかり(ロッドの)バットまで乗った後は(何でだか)バレないんですよね〜。今回がたまたまなのか、私の魚とのやり取りにフィットしているのかわかりませんが、ほとんどキャッチできました。99+(Saotomeモデル)こりゃぁいい買い物できました。
5本ほど釣ってからルアー池へ移動します。

ルアー池では70SR_Fatにいい感じでアタってきます。これまた何本か追加。そうこうしている17時過ぎだというのに放流車到着。放流してくれたのはいいのですが、私の金系スプーンには全くアタックしてくれません。周りも放流魚が釣れている感じではないし・・・・。
ザッガー65の無純ホワイトのデジ巻きで1つ。その後、ギルガメッシュ17の赤チャート/金をトゥイッチで1つ追加。また70SRに戻してポツポツと。

夕闇が迫ってきた頃になると70SRでワンキャスト/ワンヒット状態に突入。
最近あまり投げていなかったジサクラ70グリグロを使ったところ、これまた連荘(れんちゃん)。ジサクラ、やっぱりこれもスゴイです。

今日は17:30からフライ池がルアーに開放されるということで5分前に土手側に入りました。
開始時刻なりキャスト!・・・・全くアタり無し。こりゃぁ想定外でした。ルーニーのラッシュ赤金を使っていたのですが、反応無し。周りもほとんど釣れていませんでした。

ということで、早々に闇夜のルアー池に移動します。
ここではテンプトのアルティメット15黒でスタート。何本か釣れましたが、「絶好調」には程遠い感じです。
表層をゆ〜っくりと引いてくるとたま〜に釣れるという状態でした。

そこで今度は1号池に行って見ます。
ナイターで1号池に入るのは実は初めて。ここでもアルティメット黒で何本か釣れました。他にはベッキー035の超表層引きで3本、Tスプーン06のこげ茶で4つ釣って、今回は終了〜。
ナイターとしては「爆」状態ではありませんでしたが、まぁそれなりには釣れました。この時期は気温はそれほど下がらないし、蚊もいませんでしたので、快適に釣りすることができました。
やっぱりナイターって面白いですね。99+の感触も理解できたし、実り多い釣行でした。