MくらLess Than 70 →完成

昨日金曜日の晩に雨が降らない天気だったことで、無事LT70が完成しました。


製作着手から1週間での強引なMくらメイクでした。(1週間で好みのルアーがいくつもできてしまうとは、なんてすばらしきハンドメイドの世界!:笑)
ご依頼品ではなく、自分用のテストMくらですのでセルロースの固まり具合は二の次にして(^_^;)、とにかく早く作ること重視。雨の日も続いたことから表面には多少の気泡跡もありますが、まぁ自分使いなのでOKです。
今回は、湾曲度合いの違う2種類にして、リップの形も変えたものを計7個作りました。カラーは下記のようなものにしてみました。

定番のライトグリーンの他、大部分を蛍光ピンク(1つだけライトピンクにしてみました)にして頭部分だけ別色というパターンです。このカラーリングですが、ちょっとした仮説を思い立ち、それが正しいのか・効果があるのかを試したくなってのトライです。(この仮説、実釣して感触を確かめてからブログで解説したいと思います。)


きょうの夕方に朝霞ガーデンさんに行けたら行ってみようと思います。


・・・ということで、15:30からの3時間コースで朝霞さんに行ってきました。


受け付けてチケットを買っていると、くるみのパパさんが偶然登場。ぼんどさんと友釣りだそうです。後で私も合流しましょう。


最初はルアー池から。
今回の目的は、LT70の確認と来週のアイランドさん大会で使うであろうルアーのチェックです。
7種類作ってきたLT70を順番に使っていきましたが、アタりが出たり掛けられたりするのはライトグリーンばかり・・・・。この時間帯のルアー池はこの色がドンぴしゃだったようです。

その後、2号池にいるぼんどさん・くるみのパパさんのところへ。
移動後、早速LT70でヒット。ここでは蛍光色でまずは釣れました。その後も別の蛍光色への反応がポツポツと。ただ、2号池は相変わらずの難しさです。なかなか釣れません。放流車がきましたが、対岸で釣っていた私には全く反応無しでした。
ジサクラのホワイトグローでいいアタりが何回出せて、イメージトレーニングができました。他の市販品ルアーは・・・・、釣れるイメージができません・・・・、困りました(^_^;)。


いったんルアー池に戻り、(今日の趣旨とは違う)いつもの95ALFのライトグリーンを投入・・・・・・。
95ALFのこれ、本当に釣れますわ〜。自分の中でも神ルアーの扱いです。この時は、70Asaka、85MRなどいつもの実績ルアーは反応薄でした。


18時からのフライ池は爆発した感じはありませんでした。ロニサ25で1つ、その他はLT70、95ALFのDR、95ALFでそれなりに釣れました。
LT70は、このまま突き進んでも十分釣れると思いますが、ちょっと試したいことにも気がつきました。明日からまた着手してみたいと思います。
全体としては25匹でしょうか。きょうはちょっと渋々な日でした。ぼんどさん、くるみのパパさん、お疲れ様でした〜。