「11→12」トラウトシーズン最後のMAV

lyspeche2012-04-15

きょうで11-12年のトラウト営業が終了する宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)さんにお邪魔してきました。
1番目の目的は、委託していて残ってしまったMくらを回収すること、そして2つ目が21日の朝霞での大会時に使うルアーの見当をつけることでした。


自宅を3:43に出発。現地には5:20前に到着しました。途中ものすごい濃霧になっているところがあったにしてはまぁまぁ早く着きました。

駐車場脇にある桜が満開できれいでした。


さて、入場者の列に着くと「どうも、おはようございます」との声。その主はB.D.君でした。久しぶりですね〜。
彼は先日のMAV・マスマス釣り大会で、ほぼジサクラ70のみ使って準優勝したクランカーです。Mくらのヘビーユーザーでもあります。いつもありがとう!
ということで、一緒に釣りすることになりました。入ったポイントは、看板側水車横(アンヴィレ道場スタッフポイント)です。


最初はスプーンを投げてみますが、微妙に藻がまとわりついて、すぐにアクションしなくなっちゃう・・・。当然、Mくらへ。45、85などちょっと沈めて引いてくるといい感じで釣れます。朝のうちはMくらがあればOKでした。B.D.君はジサクラ70ピンクグローでバシバシ釣ってます。時折Mくら85でもいい感じに。


しっかし、B.D.君のMくらリトリーブは、超スローです。「これでも動くのか!?」ってくらい遅い(笑)。本人いわく「つぶあんより更に遅く引いても大丈夫。自分の中で最も遅く引けるクランクです」とのこと。Mくらがアン○リングFAN誌に掲載された際の説明文でも書いてもらった「現存する管釣りクランクのうちもっとも遅いスピードでリトリーブできます」というのは本当です。


10本以上釣って、ある程度堪能できたので、本日の大きな目的だった新クランクのテストへ。今回作ってきたのは「Mくら85リップレス」(5本)と「Mくら85ファット」(3本)の2種類です。
リップレスは、形状的にフラットフィッシュのようにラインアイの部分が平らになっており、そこに水を受けてボディーが揺れるという設計です。まずは一つリトリーブしてみると・・・・・・・・動かないじゃん(笑)。これは想定外。が、ハンドメの世界では普通にあることです。
めげずに5本とも引いてみましたが、ことごとくほとんど動かない。が、何故か(たまに)釣れる(笑)。ん〜不思議。こんなでかいボディーの物体がほとんど動かずに水中を移動してきているだけなのに、どうして食いつくの???スティックならまだしも。
今回のリップレス自体はとても量産するようなシロモノではありませんが、この「動かなさ」で釣れるという事実は、今後の新たなクランクのヒントになるような気がします。


ファットの方はというと、こちらは至って「マトモ」なクランクに仕上がってました。シャロータイプとして作ったので、沖の表層を釣るにはいい感じです。実際に釣れましたし。引いていても結構楽しい仕上がりです。
ただ、作るのがちょっと大変なんですよね〜。その大変さを我慢してまで作りたいかというと、そこまでではないような気がします。85ファットは浮力を殺すために多めののウエイトを仕込まざるをえないので、Mくらとしては(自分の気持ち的に)コスト高になってしまうのも難点です。今度65でファットを作ってみたいと思います。


きょうはとってもいい「春日より」。風もあまりなく、ぽかぽかと暖かい陽気です。こんな日は昼くらいは(釣りは)まったり状態になっちゃいますね。
「何を投げて、どう引けば釣れるんだろ?」という雰囲気に。メガバス看板前の空いているところに行ってみたところ、足下にスゴイ数のマスたちがクルージングしているのを見て、2人でココに移動しました。
その群れの中を、Mくら85、ジサクラ70を通すと、その中の1匹が次々とバイトしてきます。マスの畜養池でルアーを引いてくるような感じでした(笑)。
その後は「45」で中層ボトム寄りを引いてきて何本か追加できました。


その実力を見てみたかった(先日購入した)話題の「フルスペック」を朝・昼・夕方と使ってみたのですが、今回は残念ながら反応は得られませんでした。そうそう簡単には釣れませんね〜。自分で引いてみた感じでは、水押が優しいような気がしました。どちらかというと活性が落ち着いた時に、持続力を発揮するタイプのクランクかなぁと想像しました。また別のシチュエーションで使ってみたいと思います。
ただ、ちょっと困ったことに、朝方5投くらいしかしてないのですが、ボディー内部に水滴が・・・・。微妙に水漏れしてるみたいです。「クリスタルココア」というボディー下部がクリアなカラーを使ってたので気付きましたが、マット系だと気がつかないかもしれません。価格の安さも影響しているのかしら?


一方でその底力を感じたのが「ぶつあん」でした。先日購入したカフェコーク(カラー)が良かったのか、結構アタリも出ましたし、釣れました。周りでもこれで釣っている人をよく見かけました。相変わらずいいルアーですね〜。


今期最後のアンビレ道場では、スタッフ・ナベちゃんが主に「つぶあん」で5つ(?)。私はウォータープレーン水平飛行のクリアで2つ(水平飛行で5回、Mくら65でも2回乗せきれなかったし、手元バラしも痛かったですね)。MAV常連さんのM岡さんが85で結構釣ってくれてました。

B.D.君といいM岡さんといい、Mくら85でよく釣ってくれます。私が引いてもそれほど釣れないんですけど(笑)。製作者よりユーザーさんの方が使うのが上手ですね。


トラウト営業最終日ということで、MAVさんも「これでもか!」ってくらい放流してくれてましたが、スプーンではあまり釣った記憶がありません(爆)。
ほとんどクランクばっかり投げてた一日でしたが、それなりには釣れました。楽しかったなぁ〜。


一日付き合ってくれたB.D.君、ありがとう!釣りと共に楽しい釣り談義でした。また来シーズンもよろしくお願いします。
チーフ・Y田さん、スタッフ・山ちゃん、ナベちゃん、そして社長のI上さん(そして、ほなっちょも)お世話になりました!また11月(?)にお会いしましょう〜。