奇跡は1度だけ 〜アイランドカップ朝霞大会に参加してきた

アイランドグループさんの朝霞ガーデン大会に参加してきました。
平日にも関わらず50名強の参加者が・・・皆さん・・・、私も含めて、○○○○ですね(笑)。中にはMくらユーザーさんもたくさんいらっしゃいました。(結局、散発的には釣れてましたが、残念ながら"爆発"することはありませんでした)


私はフライ池の後半スタートの組へ。ここには、す〜さんやY添さん、金髪S谷さんや他にもエキスパな人達がいて、濃〜いメンツが満載(^_^;)モウ〜タイヘン
今回の私のパートナーは、何とぼんどさんでした。おかげ様で終始楽しく釣りができました。
前半組ぼんどさんの釣りを審判しながら様子うかがいです。インレットに魚は結構いたようで、アタリは出せていましたが、なかなかフッキングまで至らない様子。プラグメインだったこともあり、スプーンで釣れる時合を逃してしまったようです。


そして私の後半組へ。やはりインレット寄り土手側に入りました。
スタートしてまずはMくら。最近の朝霞さんでは本当に「M」が効かないのですが、唯一フライ池では「まだマシかな」という感触を持っていました。・・・・が、目の前の現実は「ガン無視」(汗)アラ〜
そういうこともあろうかと思い、これには固執せず数投で見切り。
ジサクラも投げてみますが、これも反応は芳しくない、と・・・・・。早々に下流側に場所移動です。
同じ土手側でしたが、こちらではジサクラのグリグロで2つ。パニクラのボトムノックも期待はしていたのですがこれは不発。結局この2匹のみ。個人的に粘っても釣れそうになかったので1番に上がりました。
ちょっと離れたところで釣っていたす〜さんがかなり数を伸ばしてました。この組では独走状態へ。


次の2号池は、公園側の放水口横に入りました。前半組の中でここが一番アタっていたようでしたので。
ここでも最初に「M」を投げてみますが、全く音沙汰無し。そしてジサクラで1つ。頼りになりますね〜。その後、色々と投げてみている中での再登板の「M」のド派手で1つ釣れました。他にも、同「M」や先ほどのジサクラでも「ガンッ!」何度かアタるのですがフッキングせず。ん〜。
結局2号池でも2つのみ。


最後はルアー池へ。エサ釣り池からのインレット(住宅側)で、パニクラのボトムノックをやってみたところ2回アタるもフッキングまではできず・・・・。ちょっと引いてみた「M」もジサクラも反応なし。
公園側中央に移動して、再度パニクラを入れるもダメ。先ほどここでぼんどさんがトップで釣っていたのでデカミッツを投げるも、これでも出ず。公園側の自販機寄りまで移動して同様に試すもやはりダメ、と。
ん〜、戦前のプランでは、ルアー池ではパニクラで2つか3つは獲れるかと妄想していたのですが、全くの空振り(汗)。
残りの5分で住宅側自販機寄りの角へ。念のためのパニクラでも×。
この時点で、どう考えても4つでの予選突破は無理・・・・。残りは3分を切ってます。もう完全に「終わった」状態でしたので、最後はやっぱり「M」でも投げときますか、と思ってライトグリーンをキャスト。ヒット。キャッチ。お〜、ここ(の場面)でとうとう効きますか!?
続けてキャストすると、またヒット&キャッチ。あらまぁ、こんなこともあるんですね( ̄▽ ̄;)キセキダ〜
残り2分で「大逆転」、この組「11-6-6-6」の同着「6」で予選突破・・・・。出来すぎでした。


フライ池での準決勝は、ジサクラで1つ釣るも、相変わらず「M」に反応しくれずに撃沈、でした。
途中、ダートランを「パーン、パーン、・・・」と大き目にダートしていたら全く釣れないのに、同組のH岡さんがやっていたように小さめに「チョン、チョン、・・・」と控えめにするとヒットする場面がありました。アクションはもう少しバリエーション豊かに引いてみないとダメですね。


決勝は審判をやりながら見学しました。V社のA川さんがダントツの優勝。ハイバ08とクーガのド表層引きだそうです。


今回、この時期の大会に出てみて感じたのは「プラスチックのシャロークランクを使いこなさないと勝てないな」ということでした。この時期以外ではMくらを引いていればまぁまぁイメージ通りにつれるのですが、いかんせん朝霞さんでは停滞期。ぼんどさんはミニシケで釣れてましたし、A川さんはクーガ、他にもトレモで釣っている人もいました。スモールサイズで表層をゆ〜っくりと引けるシャロークランクは"必修科目"ですね。


私がフライ池で準決勝を釣っている間、nakaさんいわく「2号池で『45』でメチャ釣れましたよ」とのこと。あらぁ、Mくら45って、そんなに釣れましたっけ(笑)?今度『70』で釣れない時は『45』使ってみないとなぁ。nakaさん、ヒントをありがとうございます。


昨晩降っていた雨が上がり、日差しが夏状態になっちゃいました。日焼け止めを塗っておいて正解でした。
参加された皆さん、アイランドスタッフの皆さん、朝霞ガーデンの皆さんもお疲れ様でした!



次回の大会参加は、同アイランドカップのFF中津川大会の予定です。
あそこは、シャロークランクもそうですが、もっぱら「ボトムを制するものが大会を制す」という感じだと思っているので、私にとってはちょっとハードルが高いと感じています。それでも比較的「M」が効いてくれる池なので勝てなくはないはず。
これが最終戦になるので、最後にひと頑張りしようと思います。