鱒職人決定戦に行ってきた

 神奈川の上州屋さん主催の鱒職人決定戦(第二回大会)にあーじさんと参加してきました。会場はFF中津川さんで、今回のお題は「クランク縛り」です。

f:id:lyspeche:20191124202345j:plain


 当初は、グループ分けしてからの予選/決勝戦方式での大会予定でしたが、参加者が思ったほど集まらなかったようで、今回は「20分タイマン勝負10戦方式」に変更になりました。
 この闘い方は全然勝てる気がしないんですよね・・・・(^_^;)これまで中津川カップにも出たことがありませんし、私は瞬発力のある釣りができませんので、20分という短い時間で釣果を出す釣り方はホントイメージがわきませんわ~。
 とは言え、せっかくの「初体験」を楽しんできました(^^)

 釣りの中身は細かく覚えていませんが、記憶にあることを記載しておきます。
 
・10戦して3勝2敗4分の、な~んかすっごく"平均点"な成績w(とある理由で9戦のみカウント)。ただ、4分の中身が自分としては全然ダメダメで、終了間際や残り5分で追いつかれるなど、先行していながらもダメ押しの1つがホント追加できませんでした。
・水質がすごく白濁していて魚はほとんど見えませんでした。魚もルアーを見つけづらかったのではないかと思います。
・開始直後はジサクラ(みどぴ~の)で連発もありましたが、全般的にはニョロは低調。それでも要所でMくら69ALF(てへぺろ)を入れるとヒットしてくれました。大会を通して6つくらいは釣れたでしょうか。
・Mくら45のライトピンクボディー/蛍光ピンクテール(グロー)がすっごくアタリを出してくれました。・・・が、途中でキャスト切れ(T_T)アレマ~釣れていただけにこれは痛かった・・・・。
・途中、チャタクラDRとパニクラMRの「動かす釣り」が非常に調子よく、キャストしてからの2~3巻きの表層、軽いデジ巻きとロッドティップのアクションで、ガンッ!といいアタリが出ました。
・終盤戦の日が上がった頃はピコチャタクラSSSの「ひろペレ」「醒ヶ井のエサ」で結構釣れました。
・対戦途中で、一度は直接対戦したかた、もう一度は隣の隣で釣っていたかたがいずれも神っていたクランクがありました。それがワブクラDRのゴマ塩グロー。早速帰りに買いました(笑)。あれだけ白濁していたのに、ホントこれ連発バイトを出してました。引いていた人が上手だったからでしょうね。
・優勝者のSさん(7勝)は、シンキングの小さめクランクを引き倒したとのことで、モカのDR/SS、チビパニクラ、Tクランカップjr.でカラーは神楽がよかったようです。(5位から2位の人たちは「6勝」でした。)
・心身ともに非常に疲れました(^_^;)。やはりこの大会方式は大変ですね(汗)。(慣れれば面白いのでしょうね~)
 
・アフターフィッシングは、ポゴやMくらボトムロールでポツポツと釣れましたが、やはり難し目でしたわ~。

f:id:lyspeche:20191124202433j:plain


 上州屋スタッフの皆さん、FF中津川のスタッフの皆さん、そしてご参加された皆さん、あーじさん、お疲れさまでした~。