「さかなん」すまん申し訳ない

 とのさん、読者さん、もかきりパパさんと一緒に、中津川フィッシングフィールドさんに行ってきました。メインテーマはとのさんのフライデビューをお手伝いすることです(^^)
 もちろんニョロで釣るのも楽しみに♪

 4時過ぎにもかきりパパさんを迎えに行き、厚木方面へ。現地には6時少し前に到着。事務所前には既に20人くらい並んでいたでしょうか。相変わらずの人気っぷりですね。
 そのうちにとのさんご夫妻も到着。一日券を買って川側アウトレット寄りへ。既に釣っていたもかきりパパさんの釣り友Nさんの横に入らせていただきました。Nさんには初めてお会いしましたが、すごく丁寧な釣りをされている印象でした。私の雑な釣りとは違うなぁ~と。(途中、「サラダ」のおすそ分けありがとうございました)

 私はまずはスプーンから投げ始めましたが、いかんせん「触り」もない状態(-_-;)。ん~、前日・金曜日に来てお仲間LINEであーじさんが投稿していた内容とは全く豹変してますね・・・・。今朝は結構寒かったのでこれが影響したのか、はたまた釣り人の多さが理由なのか?いずれにせよ自然の中で起こっていることは理解が難しいですね。ここへの出現頻度が突出しているwず~さんとも途中お話しましたが、きょうは渋々とのことでした。

f:id:lyspeche:20200308083323j:plain


 とは言え、Mくらを投げ始めるとポツポツと釣れ始めました。タナは意外と上の方。(日が上がってきたら少し沈んだ様子。夕方はボトム付近が高反応でした)
 もかきりパパさんは、自塗りのハーフグローでペースを上げていきます。(バイトが浅いのか、結構「アタるけど乗らない、抜ける~」が多くなっちゃってましたね~)
 途中でプラスチック(グラントレモ、スナック33DR、イーグルプレーヤー、モカSR/SS、パニクラDRなど)を投げてみましたが、私にはさっぱり・・・。唯一スナック33DRの「野菜スープ」で釣れました。あとでまたこのルーチンを繰り返したところ、やはり「野菜スープ」だけで釣れました。これ、いいですね。
 もかきりパパさんも基本Mくらの釣りが多かったようですが、プラスチックとしては「トレモスリムSSのアボガドクリームが結構よかった(場面があった)」とのこと。

 で、ルアーで釣れない時間帯に、フライの解説しちゃいましょう(^^)。
 ちょっと振り返ってみると私自身、フライを振るのは20年ぶりくらいでしょうか?(^_^;)古くはYGL寄居で大学生の頃にインジケーターの釣りを始めました。その後、渓流でのドデカいカディスのドライの釣りにハマり、芦ノ湖のでの「アオミドロ」のリトリーブに凝った時期もありました。ただその後ルアーの方が楽しくなりすっかりご無沙汰になってしまっていました。
 
 今回はフライタックルの組み方からお話し、キャストの基本3点を説明。実際にやってもらうと・・・・そんな簡単にはうまく行きません(^_^ソレハトウゼン
 ただそれでも釣れちゃうのが管釣りですね♪
 途中、フライのフィールドスタッフ(?)「まじん」さんが登場。このまじんさん、フライ歴が30年程とのこと。やはり上手いですね~。ロールキャストだけで楽々ポンドの半分を越えるところまでフライを打ち込みます。
 「マシュマロファイバー」(でしたでしょうか)のカディスの釣りと、極細のビニールパイプ素材ボディーにパラりと軽く巻いたハックルのみの超簡単な針の釣りを教えてくれました。フライの釣りも面白いですね(^_^久しぶりに私もやってみて再認識しちゃいました。(先生がよかったからですね♪)

 で、ルアーの方ですが、すっかりニョロ頼みの釣りになっちゃいました。中津川さんはこれが効くのでホント助かります~(^_^;)
 私が引くスプーンは釣れる気が全くしませんw
 また、きょうの釣り始めにスプーンを2つ根掛かりでロストしてからは、ボトムルアーを投げる気にもならず・・・・あとでもかきりパパさんに聞いたところ「ボトムは全然ダメでしたよ」とのこと。ナカツガワサンニシテハメズラシイ~

 釣れたMくらのタイプとしては、ノーマルな69ALFで3分の1くらい(カラーは、ハーフグローと、白ぴ~のグロー、シルバー(ケイムラ)/チャートがよかったですね)、「45」でこれまた3分の1、残りはウルトラスリムの69と、69DR、他でした。特に「45」と69DRの「さかなん」が印象的でした。

 きょうの中津川さんは昨年からの白濁ステイン状態が継続。前よりは幾分改善されてきたようです。そんな中でも「さかなん」が"意外"とふつ~に釣れてくれるのです。前回のブログで「ドクリア=さかなん」に触れましたが、「ドクリアじゃなくてもさかなん」を公言できるレベルかもしれません。まだまだ私の「さかなん経験値」が発展途上ですね。さかなん、すまん!(^_^;)(とはいえ、「ドクリア=さかなん」は今のところ不動の地位です)

 それと「45」。中津川さんでなんだか「45」の感触がいいのかな、と、これまで薄々感じていたのですが、きょうでこれが確信になりました。スローシンキング版をキャストして、ロッドは水平より上目にしてゆ~っくりと巻き下げ。手前に寄ってくるに従ってロッドを下げて、足元の駆け上がりのツラをトレースするイメージで引くとすごく釣れました。この釣り方は読者さんにも説明して実践してもらったところ、やはり釣れる!「45」ももっと使ってみよっと♪

f:id:lyspeche:20200308083415j:plain


 夕方も迫り、そろそろ終わりかなぁという頃には、70DRの「ニンジンピンク(アタマから、蛍光グリーン/蛍光オレンジ/蛍光ピンク)」劇場の開幕(^^)ハマりましたわ~。読者さん・とのさんは69ALFのみいら的ハーフグローで楽しんでくれてましたね。
 こんな感じで気持ちよく終了~。

 全体的には本来の中津川さんの釣れっぷりではありませんでしたが、それでも楽しめてしまうこの釣り場さんは素晴らしいですね。

 とのさん、読者さん、もかきりパパさん、Nさん、お疲れさまでした~(^^)