85ウルトラスリムと「さかなん」

 最近すっごくキャスト時間が長くなっている85ウルトラスリム。
 初期バージョンはスローシンキングで作り始め、これはこれで中層以下の魚をたくさん連れきてくれました。
 ただ、朝霞ガーデンさんや小菅トラウトガーデンさん、イワナセンターさんなど、やはり表層に魚が多い釣り場もたくさんあります。そんなシチュエーションに対応すべくフローティングも作ってみたところ、これがスッごく釣れることも分かりました。


 そして、このルアーに新しい息吹を吹き込んでくれたのが「さかなん」というカラーなんです(^^)。

f:id:lyspeche:20200224211623j:plain

(右から、2つが85ウルトラスリム、69ウルトラスリム、KMくらの順です)


 この「さかなん」、BORDERさんのKMくらというクランクでも採用していただいたカラーなのですが、これ、特にドクリアなポンドで もの凄く釣れます。これは長年(?)この釣りをやってきた私の"常識"を簡単に覆してくれたカラーでもありました。
 「さかなん」の考案者は、私の釣り友であるnakaさん(^^)。「Mくらでこんなカラー塗ってもらえますか?」と依頼されたのが元々の出発点で、私も自分のMくらに塗って一緒に試してみたところ、これがスゴかった・・・・。かなり衝撃を受けました。
 それ以来、「ドクリア=さかなん」の方程式が私をとっても助けてくれるカラーになっています。
 最初このカラーは「なかさん」とそのまんま命名させていただいたのですが、まぁ、色々紆余曲折があって、今は「さかなん」になっていますw


 この「さかなん」、ドクリアなイワセンさんや片品川国際さんではもちろん一軍カラーで、特にニョロ系ルアー全般で効果倍増だと思っていますが、これと組み合わさると「最強」になるのが85ウルトラスリムだと感じています。もちろん昨日のイワセンさんでも大活躍でした。


 そんな釣れ釣れな状況を、一緒に釣りにいってくれたもかきりパパさんにご協力いただき動画撮影してきました。
 ということで、ちょこっとご紹介いたします(^^)

  (BGMが流れますのでご注意ください)


20200223 イワセンさんで85ウルスリ(さかなん)