中津川プロの皆さん、半端なかった

 上州屋さん主催の鱒職人決定戦(FF中津川さんで開催)に、tanさんと参加してきました。
 朝の3時過ぎにご近所さんのtanさん宅の駐車場にて車に乗せていただき、今回は(私にとっては運転もしてもらい)至れり尽くせり釣行になりました(^^)。tanさん、どうもありがとうございます。


 環八を南進し246号で厚木→北上してFF中津川さんへ。現地には5時前に到着しました。


 今回の大会は、40名前後の参加者で、釣りエリアはA/B/Cの3つ、ここで前半組と後半組で分かれるので計6グループになります(1グループが6~7名、各グループから上位3名が決勝進出できます)
 受け付け開始でクジを引くとC組前半グループでした。このグループにはアイビーラインのN山さん、中津川さんの大会でたびたび表彰台に上がるeじさん、そして 最近中津川さんを釣り込んでいるご様子のず~さん、とまぁ、その他にも上手そうな人が・・・。いきなり「死の組」でしたわ~(-_-;)
 Cグループは最下流エリアで、クジの順番に場所決めで入っていくのですが、7名全員がアウトレット側に詰め詰めでのスタートになりました。(これが後々、私の運命を左右しますw)

f:id:lyspeche:20181104064040j:plain

 


 で、朝に放流をガッツリ入れた状態から前半組スタート!
 私のファーストチョイスはドーナの2.5g(てへぺろグロー)でしたが、キャストして早めのリトリーブでガンガンあたります・・・が、全然フッキングしません(^_^;)オイオイw。
 3投ほどしてからNOAの鉄板北関東1.8gに変えてからやっと乗るようになりました。・・・で、しばし連発。10本くらい釣ったでしょうか。放流活性がいきなり落ちたのを見計らって、誰も釣っていない広々としたところにすかさず移動。・・・と、まぁ、これが奏功し、目の前の放流活性の魚がこれまたバンバン釣れました。最後はハント07の「同世代」で連発も。
 結局このターンは17本で、最下流で釣ったeじさんと同数トップの模様(^^)。私は決して放流魚を釣るのは得意ではありませんが、今回はうまく乗り切った感じでした。3番手は14本のN山さんだったと思います。


 後半組のかたの審判をやってから、次はAエリア(インレットに一番近いエリア) へ。
 ここでは、ホント(狙いを)外しちゃいましたわ~(^^;)。
 隣のず~さんはスマッシュで連発。どうやらド表層でバンバンあたるようです。私はMくら、ジサクラなど中層メインで引き始めましたがこれが全くの見当違い。私も表層に狙いを変えて、トレモスリムでなんとか3つ。最後にミニシケの芝桜で1つ釣っての計4つ。
 先ほど放流で外した ず~さんが一気に背後に迫りました。(リードが4本差くらいに縮まったようです)。ちなみにN山さんはこのターンで11匹も釣ってるし・・・。eじさんも結構釣ってたので、3番手争いが混迷してきました。


 で、最後のBエリア(噴水中心に真ん中部分)。ここでは最初の数投目でジサクラで1つ。他は・・・・全くの「無」でした(汗)。
 ず~さんに結果を聞くと、どうやら1本差の22匹で逃げ切ったようでした。ふ~、危ない危ないw


 予選の結果発表で、なんとか死の組を3位でギリ抜け(^^;)。まぁ、よく頑張りました。tanさんもグループBで2位抜け。2回目の中津川さんでの釣りにも関わらずやりますなぁ~。すごい!


 で、決勝戦。私は(2つに分けた下流側の)Bエリアへ。吐き出し寄りから5か、6番目くらい(?でしょうか)。
 開始早々はワウの神楽や美鬼でド表層を引くも全く「ノー」な感じ。隣のtanさんが「釣れないの豚」で掛けていたので私も真似しますw。・・・で私も直ぐにヒット。「豚」さん釣れるなw。tanさん、重ね重ねありがとございまいす。
 その後とっかえひっかえしましたが、私には全くアタリを出せずに残り10分頃に。ここでウルトラスリムをカウント5~6沈めてからゆっくり優しくリトリーブしてくるとスッゴく反応することに気が付きました。で、1つ追加。
 5分を残してあと2つくらい釣れそうな感触がありましたが、Aエリアで最上流に入りたかったので、ココで早上がり。(最後の25分で、ココでの気付きが一気に花開きます)


 予定通りのインレット寄りで後半スタート。で、先ほどの思惑通りの釣りをしてみると、これがガンガンあたります。
 ・・・ですが、バイトの半分くらいしかフッキングできませんわ~(^^;)。
 これは今回のラインとロッドのコンビネーションに起因することは明白でした。きょうのMくらに対するバイトの出方が比較的遠目でかつ弱いのか、普段のナイロンラインタックルだとフッキングできても手元まで引っ張ってくる前に抜けてしまうことが何度もあり、仕方なくPEタックルで多少強引に持ってくる釣りをしていました。PEを使っているがゆえにガッツリバイトを引き出しづらくなっているので、これはもう致し方ない状況だと割り切っての釣りです。(ナイロンラインで、かつ力強く寄せ切るロッド・リールの組み合わせが欲しくなってしまいました)

 結局、これを軸に微妙にズラしながらウルトラスリム中心の釣りをして7本釣れて、計9本。

 10本釣って5位決めの2人サドンデスをやっていたので(私の)9本の釣果は7位でしょうか。
 きょうの大会ですが、断トツ優勝したディスプラ亀さんや同組のN山さんを始め、アールグラッドのN村さんなど「中津川プロ」の皆さんが多数参加されていたようです。さすがホームとしているだけあって皆さんの釣りは半端なかったです。そんな中でのこの順位でしたので、まぁまぁ頑張った方だと思います。
 きょう参加してみて、ダートマジックの中層ダート と ピコイーグルのド表層スプラッシュ引き など新しい引き出しが増えました(^^)。参加してよかったですわ~。

 tanさん、行きも帰りも運転ありがとうございました。もしまた機会がありましたらよろしくお願いします~(^^)。