アイランドカップ最終戦、FF中津川さんへ

アイランドカップ中津川戦(7月10日)にご参加の皆さま、暑い中お疲れ様でした。


いつもは釣りに行ったその日のうちに釣行記を書くのですが、大会の表彰式参加後は、楽しいじゃんけん大会をスルーして(^_^;)自宅へ一直線。すぐに会社に向かい、それから徹夜の仕事・・・。つい先ほど帰宅して、ヘトヘトになりながらこれを書きました。ふ〜。

結果から言ってしまうと、今回の中津川戦では、決勝進出で釣果ゼロで13位タイでした。
長々と戦ってきたアイランドカップ総合ランキングで2位フィニッシュできました。声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました〜。
最後の表彰式の時に「今大会の総括」を2位の立場で求められた際に、すっごくあたり障りのないことを言ったのですが、内心は「ここ(2位という位置)に立てたのはMくらのおかげです」と言おうかとの葛藤がありました。でも、それでまたMくらがさらに知れ渡ってしまうと、全く供給が追いついていかない今の状況がもっと悪化するのではないか、なんて要らぬ?心配をしてしまった結果の「ほどほど発言」になっちゃいました。(^_^;)


それでは、今回の戦いを振り返っておきましょう。


くじ引きの結果、私はDグループでした。同組のメンバーは・・・
てもちゃさん(、は、私の知る限りかなりの凄腕)
N野さん(、は、ジョイバ大会の優勝者)
SG橋さん(、は、たくさんの大会で優勝経験がある有名人)
D口さん(、は、吉やさんの「ツレ吉」など釣れ釣れカラーの生みの親)
OG野さん(、は、存じていませんでしたが、釣りのフォームがきれいな上手なかたでした)


って、このメンバー、すごいですよね(汗)「ここは死の組」だと思いましたわ〜(^_^;)


まずは、審判でスタート。
事前に放流が入っていますが、高活性はすぐに沈黙。ロースコアの戦いでした。
・・・で私の番。お相手はてもちゃさん。私は最初からMくらで、のっけから全力疾走です。
・・・でしたが、追ってはくるものの、バイトまでは至りません。カラーを変えても同じ感じだったので、スパッと見切って、ダートマジックをひたすらしゃくって2つ。これでてもちゃさんを撃破♪


次はSG橋さんと。
ここでは、Mくらのライトグリーンで3バイト出せるも、キャッチは一つ。終盤に1つ釣られてドローでした。


D口さんとは放流ステージで対戦。NOA18の鉄板北関東で3つ釣って3-1で勝利。お〜、想定外の展開。途中、60オーバーが悠々と横切って行く際に、いやな予感がしましたが、見事に背中にフッキング(汗)。さっさとあきらめて意図的ラインブレイクしちゃいました。


OG野さんとの対戦では、何で釣ったのか全然覚えてないんです(^_^;)暑かったですからね〜。そんなこんなでも勝てました。2-1だったでしょうか。


ここまで負け無しでこれました。
最後はN野さんと。
途中、ダートマジックで一つ釣られてしまいピンチに。
先ほどからたまに使っていて、ちょっと感触がいい感じがしたMくら45を投げたところ、ヒット。が、すぐに抜けてしまい、あら残念。
残り3分のところでダートマジックにて何とか釣って、引き分けに持ち込めました。ふ〜(^_^;)
N野さんとは勝ち点も、釣った魚の数も同じで、じゃんけんにて勝利〜^_^ 1位抜けできました。


準決勝は、3人一組の1位のみ抜けられる最難関。お相手は、コータロー名人とよく大会でご一緒するXさん(すみません、名前が分からないので)。
まず私がMくらLT70で一つ先行。その後Xさんがダートマジックで2つ釣ってまくられ、残り3分のコールあり。
この時不思議と焦りはなく「3分あれば"M"でもう1回はチャンスがあるのではないか」という何の根拠もない予感がありました。で、残り2分でヒット!お〜、やるじゃん私(笑)
そのままサドンデスに突入。


始まってすぐに同Mくらでヒット!が、1m引っ張ったところで抜けた〜(^_^;)
その後すぐに1バイトあるも乗せられない〜(^_^;)
そうこうしていると、Xさんがボトムでヒット!も、直ぐにバレてしまい、救われました〜(^_^;)
ここで私に閃きが!先ほど使っていていい感触だったMくら45をキャスト。で、一発でヒット!今度はしっかりとキャッチして準決勝は逆転の通過。あ〜、気持ちよかったぁ( ̄▽ ̄)


決勝は、入った場所に魚っ気が全く無くて「ボ」。あらやっちゃいましたわ〜。Mくら、パニクラ、ダートマジック、MOCAでもほぼアタり無し。唯一、対岸付近までぶっ飛ばしたダートマジックに1バイトありましたが、風でたわんだラインでは合わせられませんでした。完封負け。
ただ、釣れない人が多数いたり、1つ釣った10人で3位決定のサドンデスをやったりする状況なこともあり、釣果ゼロの13位タイで終了。


これにてアイランドさんの今回のトラウト大会トレイルも終わりました。
最終的には黒さんは越えられませんでしたが何とか総合2位になることができました。パチパチ〜ヨクガンバッタ。いただいた商品券は、出荷用のMくらに使うクラッチフックとスプリットリングの購入に使いたいと思います。(意外と経費負担感が強いんですよね〜。すぐに50本パックがなくなるし(^_^;))


私の釣りはいつもMくらがベースで、良い時はこれを中心にして、微妙にズラした釣りを交えて、またMくらに戻して数を伸ばします。
ダメダメな場合は、キッパリと切り替えてボトムかトップで数を稼ぐ、という感じで今回のトレイルを通してきました。
事前にプラに行ったお友達からいただいた貴重な情報もとっても役に立ちました。皆さんありがとうございました!
来期の大会は「打倒黒さん!」でまた挑戦したいと思います。


大会に参加された皆さん、アイランドグループの皆さん、そして会場になってくれた各釣り場さん、本当にお疲れ様でした〜。



【訂正】先日「決勝進出で釣果ゼロでも5位タイ」と書きましたが、よくよく考えると間違っていました。1位・2位は決まっていて1匹釣った人が10名で3位決定の早がけをやっていたので、釣果ゼロの私は「13位タイ」が正解でした。疲れている時に書くと思考が整理できてませんね(^_^;)