マスを釣るのか?ニジマスを釣るのか?それが問題だ

 今年も、はらっくさんとnakaさんと一緒にトラキン・チームバトルに参戦してきました。昨年に続き同じメンバーで東山湖さんにて決戦です。

 

 私自身はちょっと前(10月7日)に一度現地で釣りましたが、20日も前の話なので、事前情報としては全くの役立たず。はらっくさんは2回(だったでしょうか?)東山湖さんに様子うかがいに行き、nakaさんは珍しく休みが取れた27日(土)に御殿場入りしてこれまた事前お試しをしてくれていました。
 戦前の様子からすると「スプーンでも釣れるけれど、主戦はクランクでしょうかねぇ」という感触。モカやらパニやらクラ、ホラあたりで積み重ねていく釣りをイメージして臨みました。


 受け付けしたところ、我らがチーム「M好きシーズン2」は"G-5"とのこと、グループGは「どろやなぎ」近辺が釣り場になります。
 同じくグループGのオフィシャルチームは「ノリーズ」さん・・・あ~、もうハンパないチームが入っちゃいましたわ~(^^;)

 細かい事はもう覚えていないので、記憶を頼りにダイジェストです。

 

・1戦目は、最後の残り2分くらいまで1-2で負けていたのですが、そこからマクって3-2で大逆転勝利
・対オフィシャル「ノリーズ」さんとは、前半5-3でリードするも、放流魚をうまくからめとられて後半に逆転されて5-6で負け。もったいない!
・残りの3試合中、2試合は、先行されるも追いついてドロー
・最後の1試合は、相手チームが女性3名の構成ということで「ハンデ+1」の権利を行使されて、苦しい展開w・・・も4-4でドロー

 

 ということで、1勝3分け1敗と、まぁ、鳴かず飛ばず状態で終了。1回戦突破はできませんでした。ん~、今回も残念!
 2回戦進出はノリーズさんチームでした。

 

 1回戦は、とにかく想定していたクランクが効きませんでした。これには参りました~(-_-;)。後で聞いた話だと、トレモやワウといった上目のクランクでは釣れていたようで、「今までの東山湖さんの釣り」のイメージが強すぎて、これを脱することができませんでした。一方でココでの釣りでは「自分なりの長瀞さんでの釣り」が東山湖さんで通用することが分かった点は収穫でした。普段はスプーンなんてほとんど投げないのですが、ちょっとだけ自信を持てるようになりましたわ~(^^)


 何とか「黄色い腕章」(=グループ最下位)は逃れたので、nakaさんと桟橋右奥寄りでフリーフィッシング。
 ここではスプーンがメインで時々クランク、という感じでポツポツと釣れました。
 しばらくすると、2回戦以降を見学していた はらっくさんが釣りに合流。そこで「取材」してきてくれた内容を教えてくれました。
 それを実際に試してみると・・・・・・・ほほ~、確かにスゴいな~、これは(^^;)。魚の反応が別次元で違います。
 これをやってみて痛感したのは、「放流されている魚種をよく確認して、しかるべき釣り方で釣らなきゃダメだ!」ということでした。


 今回も1回戦は突破できませんでしたが、とても勉強になりました。また一つ「引き出し」が増えましたわ~。来てよかったです~。

 

 閉会式の前にKAYAさんに偶然遭遇できました。ちょうどお渡ししたいモノもつい先ほどチェックしたばかりですがいいレベルに達していたので、ここぞとばかりにお渡しできちゃいました(^^)。しかもたくさんお話もできたので、色々と思うところをKAYAさんと共有でき、これまたすっごくいいタイミングでした。
 KAYAさん、ありがとうございました~。

 

 また、朝から夕方までご一緒してくれた はらっくさん、nakaさん、ホントお疲れさまでした!

f:id:lyspeche:20181028122714j:plain