猛暑日も一休み、朝霞ガーデンさんへ

連日の猛暑も一段落ということと、やっと普通の週末が迎えられたということで、朝霞ガーデンさんに行ってきました。
9:30〜12:30のいわゆる「死の時間帯」です(笑)。ただし今日は曇天で、全然暑くはなく、湿度は多少高いものの、汗が吹き出るといったことはないなかなか快適な釣り日和です。


まずは1号池。試しに作ってみた70FATのSRモデルから。

通常SRというと、リップの面積を減らすために「短く」するのが常套手段ですが、今回の場合は、「細く」してみました。ゆ〜っくりと引いてくると水深20〜30cmくらいのところをユ〜ラユラと揺れてきます。これがかなり効きました。開始早々で2本。
その後、95AFLボリュームアップと95FATでガンガンあたってきます。・・・が、一向にフッキングせず(汗)。たまにキャッチまで行けますが、最初の1時間で、Mくらへのアタリの数は30以上、自分でリリースできたのは10匹強。と、かなり朝霞さんお魚たちにもてあそばれてしまいました。それでもこれだけ釣れれば御の字です。

それとラインレッグポッパーでも2つ。これで釣れると面白いんですよね〜。ボコッポコッ・・・バッシャーン!と飛び出てくるのは爽快です。


ルアー池では70ALFのブラウンバック/オレンジベリーで3つ、85MRのグリグロで1つ、とまぁまぁ。他の人はほとんど釣れてませんでしたので上出来です。
放流があり、アキュラシーの赤金09で4つ釣れました。フックを小さめ(#8)にしたら乗りがよくなりました。


2号池ではラインレッグポッパーと95FATで計5つだったでしょうか。


最後の50分はまた1号池に戻って釣ってました。ここでもスゴく反応がよかったですね〜。
こんな時間帯ですが、暑くなければ魚さんたちもやる気十分なんでしょう。結局40弱は釣れたと思います。


この時間帯は頼みのフライ池での釣りができませんのでどうなるかと思いましたが、嬉しい意味で期待を裏切ってくれました。