「もう1本のロッド」を求めて 〜朝霞ガーデンに行ってきた

私がクランクを引く時に使うロッドとしては、(1)99+(Saotome Model)と(2)シルバーナ(ライトグリーンのロッド)を最近よく使っています。「1」はPEを使ってもナイロンを使ってもいい感じで操作できます。「2」の方はPEでの使い心地が秀逸だと感じています。
他には(3)スミスのフィールドリーム60、(4)プレッソ・ルキナ510ULを今まで使ってきました。ただ、Mくらを引くようになって、「3、4」はバットパワーの不足を感じるようになって、3本でクランクを引こうと思ったら1本足りなくなっています。
先日のスーパーフライデーでは、急遽(以前渓流で使っていたスミスの)マルチュース46を投入してみたのですが、見事に外してしまいました。

私自身、安物のロッドをいくつも持っているのですが、その中から「あと1本」を探してみようかと思いました。(過去、色々と使って見てお蔵入りしていたロッドをもう一度引っ張り出してみて、以前は気が付かなかった「発見」があるかもと・・・)

今回使ってみたのは4フィートくらいのソリッドロッドです。PEをあわせてみました。いざ朝霞へ。16:30からの3時間コースです。

まずは1号池から。ルアーはMくら70Asakaを試しますがダメ・・・。95ALFもダメ・・・。ん〜。悩んでいると放流車が到着。
クランクは一休みして、NOAのオレピンをキャスト。ガンガンアタりますが、一向にフッキングせず・・・。フックをハニカムからヴァンフックの21BLにしたところ、バシバシ掛かるようになりました。8本ゲット。
落ち着いたところ、Mくらに戻しますが、相変わらず沈黙。ワウやシケイダーもカラーを変えてあれこれ投げましたが、全く音沙汰無し。
そそくさとルアー池へ移動します。

ルアー池では70Asakaが好調〜。池が変わるとこうもアタるか?ってくらい掛かります。

95ALFでもいい感じで「ゴンッ!」と大きなアタり。ん〜、たのすぃ〜。
ルアー池を堪能したので2号池へ。

ここでは70Asakaで1本、95ALFで1本。
途中、対岸でMくららしきクランクを投げている人がいて、しかもヒットしていたので、場所移動を兼ねてその人の脇を通ってみました。すると、目が合い「1つ釣れましたよ(^_^)」と話しかけてくれました。
私は全く覚えていなかったのですが、話を聞くと以前川越の大会でご一緒したかたでした(スミマセン~_~;)。
その人は今日、栃木の大芦川に行ってきたとのこと(ダブルヘッダーですね)。Mくらの70Slim(スキマルさん納品分)で「すんげぇ〜釣れました」と教えてくれました。「もっと買います」と嬉しいコメントをいただきました。ありがとうございます!

その後、ルアー池に戻って70Asakaで3つ釣ってから、ルアー開放のフライ池へ。

フライ池ではNOAのオレピンをキャストしますが、ウンともスンともアタりません。他の人はオレ金で釣ってましたが・・・。
Tスプーンのメタリックグリーンで1つ釣っただけで、その後は「70Asakaワールド」へ突入〜。
空いている場所を転々としつつ、70Asakaと95ALFで20くらい掛けたでしょうか。・・・ただ、本日のメインロッドであるソリッドのショートロッドでは思ったほどキャッチできません。ん〜。掛ける瞬間のロッドの角度であったり、掛けてからの巻き合わせとその後のロッドの弾力を活かしたやり取りなど、色々と試したのですが、「全部キャッチ」にはまだまだ、といった感じでした。フィーリングは悪くはないんですよ〜。もう少し釣り込んでみたいところです。

今日のもう一つの隠れミッションとして、ラッキークラフトさんから「クラピー王カラーのクランクで釣った写真を送って下さい」と依頼がきていたので、エアビートルのゴダイメノマダラも使ってみたところ2匹ヒット。ただ、写真撮影のためにスマホを取り出している途中で2匹ともフックアウト・・・・。あちゃ〜、折角のシャッターチャンスを2回も逃してしまいました。残念!

最後は1号池に行ってみましたが、70Asakaで1バラし。これにて終了。
魚は結構釣れましたが、「もう1本のロッド」確定はもう少し先になりそうです。