フックセッティングを模索、ソリッドロッドの点検も 〜朝霞ガーデン

Mくらに装着しているフックは、ヤリエさんのMKフックsharp(ナノテフ)かVanHookさんのSP-21BL(フッ素)なのですが、他にいいフックはないかな、と探索したくなりました。今回の「被験フック」はDaiwaさんのプレッソ:スピードとマルチ、です。
それと、前回からの続きで手持ちロッドの再点検ということで、今回は5.6フィートのソリッドロッドを引っ張り出してきました。
16:00からの朝霞ガーデンさん3時間コースです。




最初に、70Asakaのグリグロを久しぶりの納品です。今回はプラスして「95ALF」も受け付けに預けて来ました。70でもそれなりに長いですが、今回の95は本当に長いです。でも釣れちゃう・・・、不思議ですが楽しい現象です。


釣りの方は1号池から開始。
70Asakaグリグロと80SRの蛍光ピンクでガンガンあたります。ん〜、今日はスゴイなぁ。
とある思いがあり、ワウのグリグロ(自塗り)も使って感触を確かめました。


次はルアー池へ。
ここでも、70Asakaと80SRグリグロ、95ALFグリグロがスゴく釣れました。
ちょっと風が強くなっていて釣りづらかったんですが、ラインがたわんだ状態でも「ガン!」とひったくるようなアタりが多かったですね。いつもは「ついばみ系」なバイトが多いのですが、今日はバイトが深いです。
シケイダーのクリアチャート(自塗り)でもいいアタりで釣れました。放流車が来たときにはB-Monkeyのホロピンク金で3つ。魚たちが一生懸命仕事してくれました。


お次は最奥2号池。
ここでも70Asaka、80SRグリグロで連発・・・。一体きょうはどうなってるんだろ?って感じです。
いつもは、同じ釣りが全ての池で通用するような場面はないんですが、きょうはどこでもMくらオンリーで十分に楽しめました。18時半のフライ池開放までに40くらいは釣れたでしょうか。


フライ池ではNOAのオレピン金で8匹。70Asakaと80SRで1つづつ釣ったところで、急に風が冷たくなり、黒い雲に覆われたために退散!


いや〜、きょうは釣れましたわ〜。
プレッソのスピードは、なかなかいい感触でした。マルチの方は軸が細いのでちょっと伸びやすい印象。今度はSTフック(ナノテフ)を試してみたいと思います。
ロッドの方は、久しぶりに使ったソリッドでしたが、やっぱり重い・・・。魚が掛かってからのしなり具合はまあまあでしたが、大会で使いにはちょっとなぁ、という感じでした。もうちょっと試行錯誤が必要なようです。